Orange Catsの花の家



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

足元灯の効力 入居後web内覧会(38) 階段 -5

記事にしようと思って忘れかけてた常夜灯/足元灯の様子です。

2.5Fの寝室から2Fトイレに行くときに、
絶大な効果を発揮しています。
DSC05567.jpg

電気を点けてるときはこんな感じ。
DSC05572.jpg

Panasonicの足下灯LBJ70991です。
DSC05569.jpg

LBJ70991 パナソニック ブラケット LED

LBJ70991 パナソニック ブラケット LED
価格:2,478円(税込、送料別)



こちらはミサワのICさんから勧められて付けたもの。パカッと外して懐中電灯的に使うこともできます。
DSC05566.jpg


2Fトイレ前に付けているのは、独身時代から使ってる
近所のホームセンターで買った常夜灯。
十分役目を果たしています。
DSC05570.jpg


確か数百円くらいで買えたので、値段が安い分
こっちだけでもいいかも。
DSC05565.jpg


懐中電灯的に使えます。
しかし、1年半余り住んでみてそんな感じで使ったことはなく
ほとんど忘れてました。
付けても付けなくても変わらなかったかな?
「とりあえず付けとこう」を積み重ねると、家を建てる
ときは塵も積もれば山となるで結構な金額になることもあります。

常夜灯自体は二千円以内の金額差ですが、
新築で何かと物入りな中、少しでも節約したいものです☆


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 階段室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(30) 花が咲き乱れる階段

2Fホールから、2.5Fへの階段の内覧会です。

過去の2Fホール・階段のweb内覧会はこちら↓ご参照。
web内覧会(入居前) (14) 2Fホール
web内覧会(入居前) (3) 階段室
入居後web内覧会(22) 緑が耀く階段 -1
入居後web内覧会(23) 緑が耀く階段 -2
入居後web内覧会(24) リビング階段(寒さ対策) & 1Fへのアングル
入居後web内覧会(25) 2Fホール -1

ビフォー
IMG_6087_2014030216371138b.jpg

アフター
IMG_9466.jpg

貼ってるウォールステッカーはこちら。


2.5Fへ向かう際に最初に目に留まるのがこちら。
DSC05345.jpg

階段の場合、足元に貼っても下の段からの目線で
楽しむことができます。
DSC05346.jpg

2.5Fまでの階段を引きで見た図。
DSC05386.jpg

上部と足元が賑やかなので、中間辺りは空白にして
バランスを取ってます。
DSC05388.jpg







バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

別窓 | 階段室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(24) リビング階段(寒さ対策) & 1Fへのアングル

階段室の入居後web内覧会、リビング階段(寒さ対策)
& 1Fへのアングルをお届けします。
過去のweb内覧会はこちら↓ご参照。
web内覧会(入居前) (3) 階段室
入居後web内覧会(22) 緑が耀く階段 -1
入居後web内覧会(23) 緑が耀く階段 -2

2.5Fの腰壁から身を乗り出して覗いたアングル。
右側が1.5F洋室への入口の開き戸で、写真下に向かったアングルが、
DSC05344.jpg

こんな感じ。リビング階段から降りてくる冷気対策で、
突っ張り棒に布をかけて緩やかに仕切っています。
DSC05348.jpg

IMG_9484.jpg


貼ってるウォールステッカーはこちら。


1Fリビングから見た図。
ヨメ@orangecats案作成の、francfrancのベッドカバー
再利用のリビング階段寒さ対策です。
DSC05378.jpg

布で仕切るだけなんですが、効果は抜群です。
朝起きて1F LDKに降りてくるとほっこり温かく、
温度差があるのが分かります。

階段を上り下りする際は、布を少しめくって通るだけ。


ロールスクリーンを付ける案もあったのですが、
今の状態で機能を果たせているのでこれでいいかなと。

元々は冷暖房効率を高めるために、リビング階段に引き戸を
設置する案があったのですが、↓の理由で断念したのです。
やりたかったけど、できなかったこと(玄関まわり)

ヨメ@orangecats案は布の再利用で、
実質追加コスト無しで寒さ対策を取れているので
結果的にはよかったのかもしれません。

春夏は布を外して、開放的に。
IMG_9483_20140301222752f03.jpg

1Fの温かい空気を、階段上部のトップライトや
2Fホールの窓から抜くためにリビング階段はいいですね。
我が家では夏はあまりクーラーを使わなくても、
空気の循環がいいので涼しい感じです。
IMG_9486.jpg


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 階段室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(23) 緑が耀く階段 -2

階段室の入居後web内覧会、第二弾です。
過去のweb内覧会はこちら↓ご参照。
web内覧会(入居前) (3) 階段室
入居後web内覧会(22) 緑が耀く階段 -1


緑道をイメージした我が家の階段室。
前回の内覧会は1.5Fから2Fへ向かうアングルでお届けしました。

2Fホールから見たアングルがこちら。
IMG_8085.jpg

こちらのウォールステッカーを夫婦二人がかりで貼りました。
↓のブラウンの鳥は飛ばしてません(貼ってない)。


ツリーの上には、爽やかな緑とバードケージを。
IMG_8084.jpg

こちらのウォールステッカーを、
下のプランターを除いて貼ってます。


ウォールステッカー1パック分を初めに貼ってみた図。
(2.5Fからのアングル) 少し寂しい感じ?
IMG_8060.jpg

なので、もう1パック ステッカーを買って、
緑の小枝を追加してみました。
IMG_8086.jpg

上のウォールステッカーセットのプランターと
英語のメッセージは、1.5Fから2Fに上がるときに
一番目に入るこの場所に貼ってます。
IMG_9457.jpg

ちなみに鳥かごとプランターのもう1パック分は貼られずに出番待ち状態。


プランターの上に貼ってあるグリーンは、
IMG_9456.jpg

こちらの鳥かごを除いた部分を貼ってます。
バードケージだらけになるのもちょっとなので。


比べてみると、

ビフォー
IMG_6102.jpg

アフター
IMG_8086.jpg

なんということでしょう~
IMG_8082.jpg

階段室がとっても明るい爽やかな空間となりました。
IMG_8116.jpg

あまりにお気に入りなので、
IMG_8117.jpg

色んなアングルで撮ってみる
IMG_8114.jpg


トップライトから射し込む陽光が、緑道の木漏れ日のように
見えてとっても爽やかな、我が家のお気に入り空間です
IMG_8083.jpg


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 階段室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(22) 緑が耀く階段 -1

階段室の入居後web内覧会です。
「爽やかな空間に」との野望を具現化しました☆

入居前のweb内覧会はこちら↓ご参照。
web内覧会(入居前) (3) 階段室


先ずは1F~1.5F~2Fの繋がりから。
1Fのリビング階段を6段上がって右が1.5Fの洋室、左へ折れると2Fへ繋がります。
IMG_6040.jpg


2.5Fまで続く高さを利用して、
IMG_9454.jpg

ウォールステッカーを貼って、森のような爽やかな空間にしてみました。
IMG_8072.jpg

木漏れ日っぽい?
IMG_8075.jpg

毎日上り下りするときに、
IMG_9459.jpg

緑に癒されて
IMG_9457.jpg

テンションが上がります。
IMG_9456.jpg

次回以降は2Fから上のスペースをお届けします。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


別窓 | 階段室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |
