Orange Catsの花の家

想定外の抗争~ HM選び 1ヶ月戦争(3)

性懲りもなくHM選び最終章をお送りします。
例によって一部ガンダム風です。

先日の記事の通り、2012年4月末、
orangecats夫婦はミサワホームとの契約を決めました。

ミサワホームに決めた以上、ミサワ以外のHMには
速やかに断りを入れなければならない。
悲しいけど、これHM選びなのよね。

…しかし、このお断り作業には、予想以上に
エネルギーを費やすことに。

極力丁寧に、他社に決めた旨、自分達夫婦のために
貴重な時間を割いて頂き感謝している旨、
したためてメールを送信。

トヨタホームの若手イケメン営業マン、Hさんからメール返信が。
「差し支えなければ、当社の何が足りなかったのか教えてください。」
私はグラスを傾けながら呟いた。
「坊やだからさ…」


ダイワハウスのMさんからもメールが。
「何故他社を選ばれたのか、弊社の何が足りなかったのかを教えてください。」

Mさん、決して踏み台になどしていないよ。
しかし建築プランだけが問題だったのだ…

これだけのやり取りでも、やはり胸は痛む。
しかし想定外の抗争はSハウスの返信から始まった。

orangecats夫婦は、4/29がミサワホームとの契約日になると目していた。
その日を迎えるまで、SハウスのTさんから連日の電話&メール攻撃が。
「もう一度チャンスをください」
「まだお伝えしなければならないことがあるんです」などなど。

間違いない。やつだ。やつが来たんだ。
SハウスのTさんだ。赤い彗星だ。
Tさんは通常の営業マンの三倍のしつこさで接近します。
この一ヶ月間で5軒の家族が契約させられている。…に、逃げろ!

Tさんが迫る。
「蔵の有る無しが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」

ミサワに決めた自分達がTさんに会ったところで、
ミサワホームの誹謗中傷を聞かされることは目に見えている。
周りに左右されず、自分達の意思でミサワホームとの
契約を決意したorangecats夫婦。
ミサワとの契約を覆されるほどヤワではないが、
Tさんの要求に応じるほどお人好しでもない。
orangecats夫婦はたんたんとミサワとの契約準備を進めていく。

一方でTさんも「やらせはせんぞーっ! 」とあきらめない。
ドズルは呟いた。
「ああ、orangcats旦那・・・。時が見える・・・。」

ララァとドズルとシャアがかぶるなど、既に戦争ではない。

2012年4月末、この戦いのあと、
orangcats家とミサワホーム東京の間に建築請負契約が結ばれた。
ミサワホームのHE、Oさんの破顔一笑ぶりが忘れられない。


僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。

奇しくも、マイホームを手にした心境と、
アムロが脱出の際に漏らした言葉は一致した。


web内覧会を時折交えながらお届けしている拙blog。
blogのスタートがパネル組み立てからだったので、
建築プラン検討の経緯が記されていないままだと
内覧会の場所によっては中身が薄くなってしまう懸念がありましたが、
今回を節目にミサワとの契約後の建築プランの経緯を漸くお届けできそうです。

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | HM選び 1ヶ月戦争 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

HM選び 1ヶ月戦争(2)

前回に引き続き、HM絞込み最終局面を
一部ガンダム風にお届けします。
興味のある方はお付き合い下さいまし(笑)。

orangecats夫妻が注文住宅造りに的を絞って、
既に半月が過ぎていた。
多くの人々が一戸建てを夢見て、
人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。

2012年4月、この一ヶ月間でorangecats夫妻は
ハウスメーカー4社にプラン作成を求め、
交渉・絞込みを進めていった。
戦争交渉は膠着状態に入り、2週間が過ぎた。

前回の記事でお届けした、HM絞込みの5段階評価表。
HM評価

ダイワハウスの修正プラン・見積提示が他メーカーより
一週間遅れ、最終評価はダイワハウスの評点記入待ちに。
ミサワがリードしていたものの、ダイワハウスの提案力に
期待するところ大きく、最終的に契約するHM決定までには踏み切れず。
この一週間のタイムラグはダイワハウスの営業マンとのすれ違いから


5段階評価表の元となった各HMとの交渉状況は下記ご参照。
-------------
■積水ハウス
他社に先行して、長期優良住宅認定の条件である
1Fの床面積をクリア。
4社とも長期優良住宅仕様が標準ながら、構造の他に
必要となる1階の床面積40m2以上に関連して、
階段の下に一定の使途がある場合の軽減措置」を自治体に確認、
長期優良住宅認定の目処がついた。
建築プランは至って普通の2階建て3LDK。
小屋裏収納乃至、ロフトは追加料金が発生する点が難点。
他にも1Fの床面積(特に階段下面積)確保のため、
2階の廊下が長くなってしまう点が気にかかった。

■トヨタホーム
当初4番手候補だったが、2回目の打ち合わせで提示された
プランの間取りが秀逸、しかも見積価格が最安。
最終比較段階では2番手に躍り出た。建売分譲を何軒か
見せて貰い、具体的な家のイメージが湧きやすくなった。


■ダイワハウス
建売分譲を見たことから、提案力への期待大。
ミサワ以外では唯一構造説明会に参加。
説明会の後で初回の打ち合わせを実施。
メールで事前に貰っていた建築プランを叩き台に、
更に細かな間取り要望や優先順位などを伝えた。
一週間後に修正プランと見積が提示されることとなった。

■ミサワホーム
「蔵」の10のメリットの他にも、
耐震性、構造の堅牢性、インテリア性の高さが高評価。
価格は想定よりも高めだった。


住宅ローン減税、消費増税を鑑み年内入居を目指すためには
悠長に構えるつもりはなかったものの、土地の決済を考えても
5月に契約できればいいかなと考えていた一方で、
各HMからは早めに契約して欲しいとのプレッシャーがひしひしと。


ミサワホームからは値下げ額はキャンペーン期間内のみ有効なので
期間内の契約を勧められた。HMの常套手段ではあるが。
それよりも、強い納得感がないと契約に踏み切れない思いが強かった。
ダイワハウスの修正プランが出ておらず、最終決断には
時期尚早と感じていた。

ミサワホームに対し、自分達夫婦にとっては
家造り決断のプロセスが重要である旨説明。

マイホームは自分達の毎日の生活の基盤、根幹であり、
楽しい生活の舞台、器となるものであること。
家造りはライフスタイル確定の作業になること。
一生で一度の大きな決断であること。
金額に大きな差があれば極端な話、ヨメ@orangecatsが
長く仕事を続けなければならないかも知れない。
自分も残業続きでないとローンを返せないかもしれない。
それによって家族が共に過ごす時間が少なくなるのであれば
本末転倒であること。

HM選びをミサワホームがリードしているのは間違いないが、
ダイワハウスの修正プラン・見積が未だ出ていないこと。
一生に一度の大事な決断であるからこそ、中途半端な気持ちではなく
心底納得して決断したい、プロセスを重視したい思いが強いことを説明しました。

交渉の結果、ミサワホームへの最終回答はダイワハウスとの
2回目打ち合わせ後となる一週間後にすることで合意。
ミサワに対しては、自治体にかけあって、1F床面積に絡む
長期優良住宅認定取得の目処を立てて欲しい旨依頼。


そんな経緯で迎えたダイワハウスとの打ち合わせ。
残念ながら期待外れに終わってしまった。
何故か事業部長さんが同席する、たいそうな打ち合わせになり、
プレゼン手法も凄かったし建築プランを模型にして出してくれたりもした。
しかし肝心の中身が薄い感じ。

初回の打ち合わせの際は、ダイワハウスの営業さんや
設計さんは自分達の提案を吸い上げて、よりよい提案に
昇華させてくれそうな手応えがあった。
しかし2回目の打ち合わせでは、自分達が伝えた提案事項が
殆ど反映されておらず、どちらかと言えば
ダイワハウスの商品プランに自分達を当て嵌めようとしている感じ。
あえて今回はこのように提案させて頂いたとの説明。

察するに、事業部長さん同席の打ち合わせになったので
何らかの制限があったのではないかと。
事業部長さん同席でなければ、初回打ち合わせで提案した
内容が修正プランにもっと反映されていたのではないかと。
値段は意外と高かった。念押しで値下げ幅を聞いたところ、
殆ど下げれないと。

翌日にはミサワへの最終回答を控え、その夜は夫婦で
みっちり話し合うことを想定していたので何か肩透かし。
あと一週間時間があれば。
ダイワハウスのモデルハウス訪問時に、営業担当と話ができていて
他のHMと比較検討段階が同時進行となっていれば、
ダイワハウスに再度修正案を求めることはできたかもしれない。
しかしダイワハウスの値段は下がらないとのことなので、
それを元にHM絞込みの5段階評価表が確定。
間取りなどでよいプランが今後出てきたとしても、
この価格を前提に判断せざるをえない。


旦那@orangecatsの中ではミサワとの出会い以来、
終始ミサワがHM絞込みのトップを走っていました。
更に、他社プランを聞いた上で評価を数値化してみたこと、
ヨメ@orangecatsの
「ミサワとの打ち合わせやモデルハウス訪問が一番ワクワクする!!」
との言葉、そしてやはり蔵のメリットが決め手になり、ミサワホームと住まいを通して
一生のお付き合いをすることに決めました。


しかし次回、想定外の新たな戦いが。
君は生き延びることができるか?

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | HM選び 1ヶ月戦争 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HM選び 1ヶ月戦争 (1)

僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。

奇しくも、マイホームを手にした心境と、
アムロが脱出の際に漏らした言葉は一致した。

という訳で(?)今日からハウスメーカー選びの最終経緯を
一部ガンダム風にお届けします。
ちなみに旦那@orangecatsは1stガンダムど真ん中世代です。


以前の記事の通り、ミサワホームとの契約を決めるまでは
HM4社にプランを作ってもらい交渉・絞込みを進めていました。

2012年4月初頭。
建築プラン作成を依頼したのは、
-ダイワハウス(鉄骨)
-トヨタホーム(鉄骨)
-積水ハウス(鉄骨/木造)
-ミサワホーム(木質パネル工法)
の4社。積水のみ、鉄骨と木造両方のプラン作成をお願いしました。

ミサワの木質パネル工法とよく競合するのは
一条工務店や木下工務店という話をミサワの営業さんから
聞きましたが、私達夫婦はHM絞込み段階で工法にはそれほど
強い拘りがありませんでした。
先ずはどんな建築プランができるのか聞いてみたい、という気持ちが先行。


一番早く建築プランが出てきたのはミサワホーム。
ミサワの蔵インパクトに続き、ここでもミサワが一歩リード。
その他のHMからも、続々と建築プランが。

一方で積水ハウスのシャーウッド担当若手営業のメガネ君。
一向に建築プラン・見積が出てこない。
見積が出ないことには検討のしようがない。
認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。
積水は鉄骨だけが候補に残った。
結果的にミサワ以外の候補は全て構造が鉄骨に。


更に各HMとの打ち合わせを重ねたorangecats夫婦。
2月末に家探しをスタートして約1ヶ月。
家造り雑誌などで聞きかじった言葉を交えながら、
各HMと建築プランの打ち合わせをしました。

「基礎のヘアークラックが…」
「ヒートブリッジは…」
「ここはハイサイドライトの方がいいと思うんですよ」

以前の記事の通り、旦那@orangecatsの類型は凝り性でお調子者のB型。
お調子者っぷりを見破ったのか、各HMの営業マン・設計担当が
リップサービス作戦に出る。

「家造りは何年間か検討されているんですか?」
「ハイサイドライトって言葉がすらすら出てくる方はなかなかいませんね~
 ぜひ家造りの手伝いをさせて頂きたいですね」などなど。

旦那@orangecatsは呟いた。
「さすが新型」
しかし家造りは恐らく一生で一度の経験。
おだてられて流されて契約する訳にはいかない。
ヨメ@orangecatsと自分達の優先ポイントをよく話し合いました。

①絶対外せないこと
②ぜひ実現させたいこと
③できればやりたいこと

と優先順位別にリストアップし、どのHMと組んだら
自分達の理想の家造りを実現できるかをよく吟味しました。
営業マンとの相性などの感覚的、直感的なものも含めて
総合的に評価。


最終段階では、下の表(5段階評価)を作成して
HMの評価を数値化して比較し、最終決断に繋げました。
HM評価

orangecats夫婦の名前を伏せた以外は当時の評価そのままを掲載します。
施主によって立地や建てたい家の条件は異なり、
同じHMであっても担当となる営業マンや設計者も違うため
一概に言えないと思いますが、これが私達夫婦が
各HMとのせめぎ合いの中で実感した評価です。


…しかしこれですんなりミサワに決まった訳ではなく。
それでは何が起きたのか?
次回 orangcatsの夢の家、
君は生き延びることができるか?


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | HM選び 1ヶ月戦争 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |