Orange Catsの花の家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ギリギリの長期優良住宅

「全てのものに理由がある」。
かつてお父さん犬は言った。

偶然ではなく必然。
新築成った我が家
選んだ土地、敷地内の家の配置、間取りや建具の選択etc。
選択した全てのものに理由や背景がある。適当に決められたものなど無い。
隅々まで自分たちの希いが込められている。


旦那@orange catsです。
前回書いた通り、今後のweb内覧会はまだblogに書いてない
マイホーム計画スタートから着工までの経緯を交えながらお送りします。
web内覧会でご紹介するには先ずその経緯から、って訳です。

私達夫婦の家選びは、以下の流れで進んできました。
マンションか一戸建て(やっぱ一戸建てでしょ)

建売住宅探し(なんだかなー)

HMの建売分譲(あと一歩!)

HM注文住宅(4社と交渉

最終的にミサワホームの蔵のある家で契約


家選びで基準としていたのが、
「長持ちする家」「一生スパンで見た住宅関連総コスト」「快適な住環境性」。
長期優良住宅の認定が取れるかは一つのポイントでした。
長期優良住宅に認定されるメリットは、所得税の特別控除、
登録免許税・不動産取得税・固定資産税の優遇などなど。
長持ちする家の証でもあり資産価値を高めることにもなりそう。

私達が見た建売住宅やHMの建売分譲は、1Fが部分的に半地下であるとか、
実現性は殆ど無いながらも敷地の一部に道路建設計画があるとかの理由で
長期優良住宅の認定が取れず
一生に一度の、一番大きな買い物であるマイホームなので、
認定が取れない限りは納得感が得られないと感じてました。


最終的に絞った大手HM4社とも、長期優良住宅を標準仕様にしてました。
しかし長期優良住宅の認定には、1階の床面積が40m2以上とする条件があります。
我が家の計画は、106.35m2の敷地面積に対し建ぺい率40%。
1階の床面積は最大42.54m2取れるので十分クリア、と思ってました。

しかし。
1階の床面積40m2以上、には「階段部分を除く面積」という注釈がつきます。
ここが長期優良住宅認定 せめぎ合いのポイントとなりました。

国交省の認定基準には、階段部分を除く1階の床面積について
「地域の実情に応じて引き上げ・引き下げを可能とする」とも謳われています。
「地域の実情」とは、自治体によって判断が異なるということ。
我が家のある自治体では、階段の下に一定の使途がある場合の軽減措置があり。
階段下にトイレや収納スペースを設ける予定があったため、
小数点以下のm2のせめぎ合いの末、何とかギリギリで1階の床面積認定基準をクリア。

晴れて、我が家はギリギリで長期優良住宅に認定されました


家造りは初めての経験で、色々な方のblogで勉強させて頂いたことが本当に大きかった私達夫婦。
手探りながら進めてきた自分達の家造りの記録として残す以外にも、
少しでもこれから家造りを検討される方の参考にしていただけるなら幸いです。


土地購入の決断をする上で必須となる、希望通りの家(3LDKで延床面積25坪以上)が
建つかは各HMに確認していました。
しかし土地から購入される方は特に、間取りや認定など、理想の家が建つかどうかの
確認をぜひ事前にして頂くことをお勧めします。
私達は幸いなことに陽当たり・風通し抜群、理想通りの家造りを実現することが
できましたが、正直「あと1~2m2、土地が広かったら」と思うことも多々ありました。
構造上の制限で、予想に反して要望を実現できない場合もあるので
土地は広めであるに越したことはありません。

しかし。その1~2 m2の差も都内だと結構な値段Upになるし、
理想通りの土地が欲しいタイミングで売りに出される保証もありません。

大事と感じたのは、土地選びにしても家造りにしても、自分達の要望を明確にしておくこと。
土地探しは出会いのようなものと言われるようですが、いざ出会いがあれば土地を取得するために
瞬発力が必要です。現金と建築プランの用意があれば、ひとまず土地の確保に近付くことができます。
その上で、セットバックの要否や高さ制限、道路斜線規制、北側斜線制限などから見て
希望通りの間取りが実現できるか、或いは私達がこだわった長期優良住宅の認定が取れるかなどを
確認されることをお勧めします。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | 長期優良住宅 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。