Orange Catsの花の家

スイスの家 ~出張先特別編 (5)

2ヶ月前になりますが、出張で立ち寄ったスイスの家々の写真をお届けします。


スイスの大地が見えてきた
DSC00016.jpg


チューリッヒ近郊の家並
DSC00032.jpg


屋根の色が統一されてるんできれいに見えます
DSC00036.jpg


チューリッヒ市内の広場に面した家。
DSC002471.jpg


DSC002481.jpg


緑や花が散りばめられていて、格調高いです
DSC002611.jpg


教会近くの家
DSC002601.jpg





バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

別窓 | スイス(出張先) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノルウェイの森。ならぬノルウェイの家。~出張先特別編

6月の話ですが、出張で北欧・ノルウェーに行ってきました。

高緯度に位置するノルウェー、これでも夜8時くらいの撮影です。
首都・オスロ近郊の車窓風景。
DSC00173.jpg

ノルウェー人の客の話では、彼が最近首都・オスロ近郊に建てた
家の値段(土地+家)はorangecats家が都内に建てた注文住宅の価格と同じくらいらしい。
家の延床面積はノルウェー客の家の方が若干広く、
土地もノルウェー客の方が3倍くらい広い。

物価の高いノルウェー。
マックのバリューセットの値段は1000円を軽く超えます。
高福祉国家で税金がもろめちゃ高いノルウェー。
不動産の価格比較は単純じゃないかもしれないけど、家を建てた身としては
興味深い話です。

ノルウェーの国土面積は日本とほぼ同じながら、人口は500万人弱。
フィヨルドに代表される急峻な地形が多く、北部は北極圏に属する寒冷地。
必然的に人口は首都オスロを中心とする南部に集中しています。
日本同様に南北に長い国土なので、土地によって家の造りも違うかもです。

DSC00090.jpg

DSC00167.jpg


DSC00169.jpg


DSC00098.jpg


DSC00080.jpg



バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | ノルウェー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

北欧の家 ~出張先特別編

17日(日)朝まで北欧出張に行って来ました。
弾丸出張だったので写真はあまり撮れませんでしたが
一部をお届けします。

デンマークの地方都市、Esbjergの家並
DSCF3103.jpg

歴史が浅い街らしく、碁盤の目状に広めの道が広がってます
DSCF3114.jpg

日本で家を建ててから欧州に来てみると、トップライトを
取り入れている家が多いことに気付きます
DSCF3133.jpg


同行したノルウェー人の客先によると、ノルウェーの家の
平均的な広さは延床面積200m2以上だそうな。
0205.jpg


北欧の漁村では、旦那が久々に漁から家に帰る際に
自宅を間違わないように、家を鮮やかにペイントするそうです。
※今回出張で訪れた街ではありません
hotel_noorwegen_hholmen-havstuer.jpg



4bef45bcf63aa783f0727fbe399babec.jpg

次回はweb内覧会をお届けする予定です。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


別窓 | デンマーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

空港で雑魚寝したりインドの家だったり(出張先特別編)

僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。

前々回の記事の書き出しと一緒やん!! と
心の中でツッコミを入れたあなた、立派な当blogの愛読者です。
取り急ぎバナー↓をポチッとクリックして応援頂けると、
blogランキングに反映されて旦那@orangecatsが小躍りします。

にほんブログ村

この一週間、「帰る家」「安らぐ場所」があることが
なんと恵まれていることか、実感することが続きました。

1/14(月祝)から18(金)まで、インド出張に行ってきました。
…となる筈でしたが、出発は1/15(火)になってしまいました。
結論から言うと、1/14(月祝)は大雪の影響で
成田空港で雑魚寝する羽目になってしまいました。
そして出張先のインドでは、食うや食わずの生活をしている
インドの人々に触れた。
家があることがどれだけ幸せなことか痛切に感じました。

<成田空港で雑魚寝したぜ☆>
ご存知の通り、1/14(月祝)は都心が7年振りの大雪に見舞われた日。
雪国に住む人々にとっては屁でもないレベルの積雪8cm。
しかし雪に慣れていない南関東の交通インフラは、
雪に対する脆弱性を露呈してしまう。
通常の7倍の時間をかけて、漸く成田空港に辿り着いた
成田エクスプレス。
しかし乗るはずのインドへの飛行機は既に発った後。
欠航が相次いだ中で飛んだだけマシ、と言いたいが
乗れなければどうしようもない。


航空会社は成田市内のホテルの空室を探してくれたが、
既に各航空会社が雪対策でホテルを確保した後のため
空室はゼロ。
JRの遅延起因のため、航空会社が確保済みの
ホテルは旦那@orangecatsに割り当てられず。
市外のホテルを探そうにも雪のためタクシーも動いていない。
「しょーがねー、空港に泊まるか!!」とあっさり決意。
むしろ一回くらいこういう経験してみるのもよいかと。


残念ながら、チェックイン前なので空港ラウンジの
仮眠スペースを利用することもできず。
空港のマッサージチェアを確保してそこで一夜を明かそうかと。
自分と同じ境遇で空港に泊まらざるをえなかった人は
外国人も含め結構多く、空港職員?の人がエアーベッドと
寝袋を配って下さったため、途中から一気に睡眠環境が快適(?)に。
マッサージチェアが設置されているのは日当たりのいい窓側。
暖房が効いているとは言え、窓側は若干寒いです。
注文住宅を建てたため、「ここは複層ガラスじゃない?」とか
一瞬頭をよぎりました。

インドと携帯で連絡を取りながら、夜は更け翌日一日遅れで
何とかインドに辿り着くことができました。

<インドの家>
以前お送りしたのは出張先特別編・アメリカの家。

今回は一転して、超格差社会のインドへの出張です。
「首都のデリーを見ただけでインドを語るなかれ」と
言われましたが、感じたことを率直に書いてみます。

現地滞在時間が2日間に短縮されてしまい、本当に
上っ面を撫でた程度かもしれないですが、
中学の教科書に出てきたような、牛が道を歩いていたり
野犬が多かったりバラック住まいの一角が所々にあったり。
しかし一部でこの国の奥の深さを感じたり。
仕事中は写真を撮れる状況にないのでほんの触りですが、
こんなところも見てきましたって感じです。
DSCF3040.jpg

多分この写真の建物に住んでる人達は比較的裕福な層ではないかと。
最下層の人達の家々?は写真に撮るのも憚れる思いでした。
DSCF3041.jpg

オマケで空港でみつけた象の像。
DSCF3044.jpg


帰国して家の暖かさに触れるとホッとします。
次回はweb内覧会の予定です。お楽しみに☆

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | インド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アメリカの家(出張先特別編)

旦那@orangecatsです。
只今アメリカに出張中、現在時刻は夜12時前です。
明日はほぼ移動のみの一日なので、blogをUpしてみようかと。

家造りをしてから海外に出張すると、これまでと違って
その国の「家」がより目に入ってきます。

アメリカの家は広いです。
無駄に広い。

自分が都内の家造りで、限られた土地の中で
10cm単位のせめぎ合いで間取りや外構を考えたからか?
ゆったりしていていいな、とうらやましく思う一方、
無駄に広いとも感じてしまいます。

今日は地方都市にいるのですが、平屋が多いかな?
土地が安いんだろな。
車4台の駐車スペース。プール付きの家ばっかりとか、もう訳分からん。
芝生スペースの奥行きが20mくらいの家が延々と連なる。
州や居住地域、住民層によってもちろん違いはあると思うけど
別世界に来た感じがします…

しかし。
たまたまパソコンに残ってた我が家の写真を見ると、
「思い入れのある我が家が一番」と感じるので
家造りをしてよかった、って思います。

アメリカなりの生活スタイルやインテリア、外構などから
刺激を受けて吸収して、我が家の家造りに活かしていこうと
思うとなんか楽しみです。


DSCF2870.jpg
バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


別窓 | アメリカ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |