Orange Catsの花の家

風呂の間取りの影響とは? ~エネファームとの関係

10日間の出張から無事戻りました。
blog更新がない間もポチッと応援してくださった皆様、
ありがとうございました。

帰国したばかりでバタバタしてる… てな訳で、
入居後のweb内覧会他の前にタイトルのテーマでお届けします。


エネファームを設置される方は、その設置場所と
風呂の位置も併せて間取りを検討されることをお勧めします。

我が家の敷地は南西方向で接道しています。
道側に鎮座するのはエネファーム。

設置前の状態。
勝手口の上、2Fに風呂があります。
キャンティバルコニーの下は天井高3.5mの1Fリビング、
バルコニーの部分は2.5Fの寝室+将来の子供部屋。
DSCF2209.jpg

設置後
う~ん、それなりに存在感がある…
DSCF2372.jpg


設置前
DSCF2305.jpg

設置後
DSCF2316.jpg

エネファームを家の裏側に設置することも可能でした。
可能だけど、しなかった。
それは風呂とエネファームとの距離にあります。
・エネファームを家の裏側に設置すると、家の表側(道側)はスッキリする。
・ただし、お湯が出るまで時間がかかる(パイプの距離が長くなるため)。

・エネファームを道側に置けば、風呂に近いので
 水からお湯に変わるまで洗面器一杯くらいで済む。
・塀や樹木で目隠しすれば、エネファームもそこまで
 目立たなくできそう。

ということで、我が家ではエネファームを家の表側に設置しました。

家が完成して感じること。
まぁそれほどエネファームは気にならない。
家の表に無ければそれに越したことはないけど、
画竜点睛を欠くというほどでもない。

契約時の間取りは風呂が家の裏側にあったので、
エネファーム設置も家の裏側が自然な形でした。
こうして振り返ってみると、ミサワホームのオリジナルプランは
LDKは15畳分と今より狭かったけど、いろんな角度から
考えられていたんだなぁと実感します。

まぁ、それも我が家の大切なSTORYのうち♪


外構工事中
ヤマボウシは仮植え位置にあります。
IMG_7713.jpg

外構工事中
IMG_7749.jpg

外構工事中
塀で下半分くらいが隠された!!
IMG_7832.jpg

外構完成直後の2012年末
IMG_7939.jpg


2013年初夏の様子。
常緑ヤマボウシとプランタで緩やかに目隠ししています。
DSC_0273.jpg

ヤマボウシがもう少し大きく育てば、見え方も変わってくるかも。
少し気になるようであれば、将来的にキャンティバルコニーから
グリーンカーテンを下す計画もあります。
DSC_0265.jpg

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 風呂検討 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

契約後の間取り変更(7) ~コストアップへの対応

リビング拡大を軸とする契約後の間取り変更の最終回、
深基礎適用などのコストアップへの対応をお届けします。

最終的な間取り変更に伴うコストupは35万円くらいで纏まりました。
但し、
・太陽光発電設置を先送りにしたコストマイナス分
・深基礎適用などのコストプラス分
を相殺した結果。
将来的に太陽光発電を設置したら、コストup幅はもっと大きくなります。

これまでお届けした記事は下記ご参照。
--------------------------------------------------------
契約後の間取り変更(1)
契約後の間取り変更(2) ~正方形LDの功罪
契約後の間取り変更(3) 間取り大改造!!
契約後の間取り変更(4) 参考にしたwebsite
契約後の間取り変更(5) リビング階段と引き換えに
契約後の間取り変更(6) ~サヨナラ太陽光発電
--------------------------------------------------------


間取り変更に伴う変更点はこちら。
--------------------------------------------------------
変更前:
 LDKの広さ 15畳(LDの形は正方形)
 1F蔵の広さ 5畳
 階段下から玄関につながる収納あり
 太陽光発電 1.4kw付き

変更後:
 LDKの広さ 17畳(LDの形は長方形)
 1F蔵の広さ 4畳
 玄関を縮小、玄関開口部の向き変更(北西→北東)
 太陽光発電を断念(正確には設置先送り)
 深基礎適用
 リビング階段の設置個所、向きを変更
--------------------------------------------------------


家族のコミュニケーションを深めるリビングの
拡大を中心とした間取り変更提案を決意したorangecats家。
多少のコストupは覚悟の上でした。

間取り変更に伴うコストupは35万円くらい(但し将来の太陽光発電設置コストを除く)。

主なコストup要因は、
・深基礎の適用(専門的な理由は忘れてしまいましたが)
・外壁総延長が若干長くなった(家の形が正方形に近い形から長方形に変わったことにより)
・仮設足場も若干長くなった
・屋根の形が変わった
などなど。


間取り変更以外の要因を含めると、2012年4月末の契約時と8月の変更契約時の
建築請負契約金額の差額は… 300万円くらいupとなりました。

その内訳は、
・キッチンや風呂などの住宅設備のコスト(grade)upが最大。
・窓のサイズ・種類変更と、それに伴うシャッターサイズの変更
・トップライト追加
・建具追加・Grade Up
 (リビングに面した1.5F洋室のガラス手摺や開き戸、1F蔵の書棚風扉など)

などなど。
2012年4月末の契約時の、想定up額より少し金額が上がってしまったので、
失敗したなぁ、という気持ちがないではない。
契約時にもっとオプション盛り込んでおけばよかったかなぁ。
家造りが初めてだった。だから仕方がなかった。
そんな気持ちもあり。

しかしこのCost Upが許容範囲だったのには理由があります。

家づくりはライフスタイルの確定です。
我が家では、家を建てるにあたり車は持たない基本方針を固めました。
都内市部在住のorangecats家の普段の足となっているのは
電車・バスなどの公共交通機関、たまに自転車。

地価の高い都内で一戸建てを注文住宅で建てて、
更に車を恒常的に持つとなると我が家の資金繰りはちと厳しくなります。
夫婦とも、運転免許は持ってるけど特段車が趣味というわけでもない。
車が必須となる釣りやマリンスポーツなどの趣味があるわけでもない。
このため、車の維持費・燃料代を払い続けるより、
資金を家づくりに集中させることにしました。
車が必要なときは、レンタカーも借りれるしTaxiを一時的に
使うほうが年間コストで考えると割安との判断です。

このため、建築プラン作りの段階から
駐車スペースは来客用に最低限の広さを確保。
DSC_0273.jpg

子供が生まれて「やっぱり車が必要」となったら、
軽自動車を停めれるスペースにしました。
DSC_0265.jpg

前回の記事
web内覧会 外構 (1) ウッドデッキの花鳥風月
でお届けしたLDK前のウッドデッキは、本来は駐車スペースになっていたかも。
しかしリビングからの景色が車だけ、というのも車好きでなければイマイチです。
今はウッドデッキがリビングから繋がる屋外リビングのような空間として活用できており、
車を持たない分のメリットを感じます。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 契約後の間取り変更 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

契約後の間取り変更(6) ~サヨナラ太陽光発電

先日の記事、契約後の間取り変更(5) リビング階段と引き換えに
の続編、「屋根の形が変わること」への対応をお送りします。
過去記事↓で、リビング階段と引き換えに玄関を縮小し、
開口の向きを北西から北東に変更したところまでをお届けしています。

契約後の間取り変更(1)
契約後の間取り変更(2) ~正方形LDの功罪
契約後の間取り変更(3) 間取り大改造!!
契約後の間取り変更(4) 参考にしたwebsite
契約後の間取り変更(5) リビング階段と引き換えに


ミサワホームのオリジナル建築プランから、
DSC03627_2013092921452350a.jpg


契約後第二回目の打ち合わせ結果の間取り
DSC03724.jpg


への変更を受けて、屋根の形が変わりました。

そしてミサワホームの設計さんと、HEのOさんから告げられた一言。
「太陽光発電はつけれなくなりますね」

「はうっっ驚くorangecats一家。
せっかくの注文住宅なので、打ち合わせの初期段階から
太陽光発電をプランに入れていたのに。
「物理的に設置できない訳ではないですが」
「間取り変更に伴い、南面の屋根の面積を狭くせざるをえないからです」


ミサワホームのオリジナル建築プランの太陽光発電は、1.4kw。
エネファームとセットであれば、1.4kwでも十分との説明でした。
しかし間取り変更(正方形LDから長方形LDへの変更)に伴い、
屋根の形状が変わるため太陽光発電を載せたとしても容量が
1kwに満たないと。1kwに満たない規模の場合、費用対効果は微妙との説明。

「東側や北側の屋根でも多少は発電できるのでは?」と食い下がると、
「北側に太陽光発電パネルを搭載した施主とタマホームに対し、
 光害を理由にパネルの撤去が命じられた判例があるため、おすすめしません」
と。

以下日経新聞記事の抜粋。

「光害」理由に住宅用太陽光パネルの撤去命じる判決
2012/4/20 23:00
 横浜地方裁判所は2012年4月18日付の判決で、横浜市内の戸建て住宅の建て主と住宅会社に対し、住宅の屋根から太陽光発電パネルの一部を撤去し、原告である隣家の住民2人に計22万円を損害賠償として支払うよう命じた。建て主のAさんの依頼で住宅会社のタマホーム(東京都港区)が屋根に載せた太陽光発電パネルの反射光は、原告にとっては受忍限度を超えるまぶしさがあると認定した。


ミサワホームとの打ち合わせが行われたのは2012年5-6月で、
上の判例が出たのは2012年4月のHotな時期だったのね。

そもそも論として、都内の敷地が限られる地域では、
売電効果を大きく発揮できる規模の太陽光発電パネルを
設置できる条件を満たす家は建ちにくいらしい。
北側斜線制限のため、orangecats家の屋根も最大面積を占めるのは「北側の屋根」。

「今後太陽光の発電効率が高まったり、反射しないタイプのパネルが普及すれば、
 将来的に太陽光発電パネルを設置できる余地はあります」

とのことで、来るそのときに備えて屋根の構造はパネル設置に耐えれるように、
またパネルとの接続口も用意しておくことが設計さんから提案され、
太陽光発電を「断念」ではなく、「先送り」にすることで合意。
太陽光発電設置分のコストが無くなる分、他にお金を回せるし。


最近ではビルの壁面に太陽光発電パネルを設置するケースや
光を通すシースルー太陽光パネルの開発により、
ガラス建材の代わりにマンションのベランダの手すりや窓、
ガラス張りのビルの外壁、ひさしなどに活用することも期待されているらしい。
こちらの記事ご参照。


一戸建て住宅の歴史は数十年と長いので、その間に住宅業界でも
様々な新技術が開発され、普及していくと予想されます。


ちなみに二審はタマホーム「責任なし」になってるらしいです。
以下日経新聞記事ご参照。

二審はタマホーム「責任なし」 太陽光パネル設置賠償訴訟
2013/3/13 20:22
以下記事の抜粋
 隣家の太陽光パネルの反射光がまぶしくて日常生活に支障が出たとして、横浜市に住む2人が設置工事をしたタマホーム(東京)に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁の滝沢泉裁判長は13日、「直ちに受忍限度を超えるとはいえない」などとし、22万円の支払いを命じた一審・横浜地裁判決を取り消し、請求を棄却した。



トヨタホームや積水ハウスは2-3kw乗る、とのプラン説明だったので
太陽光発電のみを優先するのであれば我が家の敷地でも載せられないことは
なかったんだろうけど、やはり家づくりは総合的に判断するものなので
今のミサワホームの家に満足しているorangecats家としては、
将来太陽光発電を導入できる日が来るのを楽しみにしてようと思います☆


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 契約後の間取り変更 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やりたかったけど、できなかったこと(玄関まわり)

先月から続く、玄関まわり ヘビーローテーション。
今回は契約後の間取り変更後、玄関まわりで
「やりたかったけどできなかったこと」をお送りします。


やりたかったけどできなかったこととは…
1) LDKから玄関への室内採光窓
2) LDK入口の引き込み戸
3) リビング収納の設置
4) リビング階段に引き戸設置

項目ごとにイメージ写真を載せてみます。

1) LDKから玄関への室内採光窓
saiko.jpg

2) LDK入口の引き込み戸
imagesCAQEPW4C.jpg

3) リビング収納の設置
LD.jpg

4) リビング階段に引き戸設置
REMST03478547-12.jpg

などです(一部web上のをお借りしている写真があります)。

何故orangecats家の要望が実現しなかったのか?
それはMGEOの制限に因ります。

ミサワホームとの打ち合わせが1年以上前になってしまったので
一部記憶があいまいですが、MGEO設置により構造的制限が
出ることもあるようです。
・縦方向、横方向、それぞれ一基ずつ1Fに設置
・外壁に接しない部分に設置する必要がある
・MGEOの壁にはニッチや窓の類は付けれない
・MGEOの壁にはスイッチ・コンセントの類は直接付けれない
・MGEOの壁と接する壁にも付けれないものがある

もちろん間取りや建築プランによりますので、
上記の制限があっても影響が出ない場合もあると思います。
しかし都内の土地の広さに制限があるorangecats家は
影響を受けることになり…

orangecats家は玄関まわりにMGEOがついてます。
玄関間取り

IMG_3740.jpg

IMG_3699_20131026181223bf3.jpg


地震対策も家づくりの重要Factorとして考えていた
orangecats家。MGEOを設置できてよかったのですが、
欲を言えばあと少しだけでも土地が広く、建築プランに余裕を
持てれば上記1)~4)も実現できたかもと思うところがあります。
土地があと少し広ければ、と感じたのは この記事のときも。


一方で、代替案(壁ふかし)で実現できたこともあります。
a) 床暖房コントローラ、インターホンの設置
b) スィッチ・コンセントの設置
c) パイプスペースの設置

上の3) リビング収納の設置 の写真で、インターホンが
壁についているのがMGEOの壁ですが、ここは壁を少しふかすことで
a)-c)も実現できました。


いろいろと書いてきましたが、引き渡しを受けてから約1年。
インテリア性・収納性が高く、快適に暮らしているので
「欲を言えば」と思う点もさほど気にならず暮らせています。
住み始めてからいろいろと工夫していく楽しさもありますよ~



バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関検討 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

求む! 明るい玄関

前回・前々回の記事では、幾多のSTORYを経て
完成した玄関のweb内覧会(入居前)をお届けしました。

リビングの広さとリビング階段を優先するため、
orangecats家の玄関はサイズが縮小されただけでなく、
開口部が北西→北東に移動されました。

北東玄関になったために、新たな課題となった
「明るい玄関」の実現。
orangecats家奮闘の経緯をお届けします。

間取り変更案の経緯は過去記事ご参照。
契約後の間取り変更(1)
契約後の間取り変更(2) ~正方形LDの功罪
契約後の間取り変更(3) 間取り大改造!!
契約後の間取り変更(4) 参考にしたwebsite
契約後の間取り変更(5) リビング階段と引き換えに


玄関のweb内覧会(入居前)は下記ご参照。
web内覧会(入居前) (12) 玄関- 1
web内覧会(入居前) (13) 玄関- 2


何故orangecats家が明るい玄関に拘ったか?
それは古家が建っていたときの暗い印象が強かったからです。
DSC_0125.jpg

上の写真は、新築後の玄関と同じ位置のものです。
隣地境界との距離が近く、殆ど日が射さないため
雨が降った後はなかなか地面が乾きませんでした。
古家付の土地を購入して、ミサワホームで
新築一戸建て注文住宅を建てたorangecats家。
期せずして玄関の開口部がこの箇所になったため、
如何に玄関を明るくするかに心を砕きました。

先ずはオーソドックスに採光機能つきの玄関ドア。
北側だから全く日光が入らない訳ではなく、日光の反射で結構明るくなります。
DSCF2563.jpg

次に、北西方向ながら小窓を採用。
DSCF2567.jpg

最初はパナソニックの玄関収納コンポリア Live Eシリーズを、
天井高のものにする予定でした。
しかし
・天井近くの位置は手が届きにくく、収納スペースとして活用しにくい
・逆に、蔵や玄関ホール左側の収納は余裕がある
ことから、玄関収納は背が高くないタイプを採用。
その代わりに、採光窓を設置することができました。

最後に、採用しなかったけど玄関ホールの天井を
採光ガラス床にする計画がありました。
こんな感じ↓
dd2c8bc63083e44dbe6d1926a8eacd48-e1371023234518.jpg

1940_6r.jpg

玄関ホールの上階には2.5Fに向かう階段上のトップライトがあり、
トップライトから差し込む日差しを1Fの玄関に落とせないかと
考えました。しかし、長期優良住宅の基準を満たせなくなる他の
理由で、採光床案は断念。
ミサワのCC、Sさんの
「位置的にみて採光床の効果がしっかり出ない可能性あり」
「採光床無しでも、すごく明るいとは言えないまでも、極端に暗くもなりません」
とのコメントも後押しとなり
「玄関採光スリットドア+採光小窓」でGo Sign、
採光床は未採用となりました。

実際に家が建ってみると、明るさ面で不満に感じたことはありません。
今振り返ってみると、最も効いたのは土地内の家の配置かもしれません。
写真撮影の方向が違いますが、

ビフォー ↓
DSC_0125.jpg

アフター(外構工事前) ↓
DSCF2235.jpg

ご覧の通り、境界から南寄りに建築位置が変わり(北側斜線制限の関係)
採光・風通しに余裕が生まれました。

そのまたアフター(外構工事後) ↓
その後、古家からそのまま引き継がれた塀を
ケルヒャーで洗浄し玄関まわりは更に明るい印象になりました☆

IMG_7929_20131019172559426.jpg

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関検討 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 | NEXT