Orange Catsの花の家

想定外の抗争~ HM選び 1ヶ月戦争(3)

性懲りもなくHM選び最終章をお送りします。
例によって一部ガンダム風です。

先日の記事の通り、2012年4月末、
orangecats夫婦はミサワホームとの契約を決めました。

ミサワホームに決めた以上、ミサワ以外のHMには
速やかに断りを入れなければならない。
悲しいけど、これHM選びなのよね。

…しかし、このお断り作業には、予想以上に
エネルギーを費やすことに。

極力丁寧に、他社に決めた旨、自分達夫婦のために
貴重な時間を割いて頂き感謝している旨、
したためてメールを送信。

トヨタホームの若手イケメン営業マン、Hさんからメール返信が。
「差し支えなければ、当社の何が足りなかったのか教えてください。」
私はグラスを傾けながら呟いた。
「坊やだからさ…」


ダイワハウスのMさんからもメールが。
「何故他社を選ばれたのか、弊社の何が足りなかったのかを教えてください。」

Mさん、決して踏み台になどしていないよ。
しかし建築プランだけが問題だったのだ…

これだけのやり取りでも、やはり胸は痛む。
しかし想定外の抗争はSハウスの返信から始まった。

orangecats夫婦は、4/29がミサワホームとの契約日になると目していた。
その日を迎えるまで、SハウスのTさんから連日の電話&メール攻撃が。
「もう一度チャンスをください」
「まだお伝えしなければならないことがあるんです」などなど。

間違いない。やつだ。やつが来たんだ。
SハウスのTさんだ。赤い彗星だ。
Tさんは通常の営業マンの三倍のしつこさで接近します。
この一ヶ月間で5軒の家族が契約させられている。…に、逃げろ!

Tさんが迫る。
「蔵の有る無しが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」

ミサワに決めた自分達がTさんに会ったところで、
ミサワホームの誹謗中傷を聞かされることは目に見えている。
周りに左右されず、自分達の意思でミサワホームとの
契約を決意したorangecats夫婦。
ミサワとの契約を覆されるほどヤワではないが、
Tさんの要求に応じるほどお人好しでもない。
orangecats夫婦はたんたんとミサワとの契約準備を進めていく。

一方でTさんも「やらせはせんぞーっ! 」とあきらめない。
ドズルは呟いた。
「ああ、orangcats旦那・・・。時が見える・・・。」

ララァとドズルとシャアがかぶるなど、既に戦争ではない。

2012年4月末、この戦いのあと、
orangcats家とミサワホーム東京の間に建築請負契約が結ばれた。
ミサワホームのHE、Oさんの破顔一笑ぶりが忘れられない。


僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。

奇しくも、マイホームを手にした心境と、
アムロが脱出の際に漏らした言葉は一致した。


web内覧会を時折交えながらお届けしている拙blog。
blogのスタートがパネル組み立てからだったので、
建築プラン検討の経緯が記されていないままだと
内覧会の場所によっては中身が薄くなってしまう懸念がありましたが、
今回を節目にミサワとの契約後の建築プランの経緯を漸くお届けできそうです。

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | HM選び 1ヶ月戦争 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

web内覧会(入居前) (7) 1Fトイレ

入居前のweb内覧会、1Fトイレをお送りします。
一応来客用との位置づけのトイレ。
IMG_5896.jpg

リクシルのサティスをChoiceしました。
INAX GBC-S11S/BW1
DV-S415A/BW1

自動水洗タイプが子供の躾上どうか?との考えも
ありましたが、自動・手動の切り替えができるので
とりあえず今は自動設定のままで使用しています。

サティスの奥はリフトアップ方式の収納。


階段下で、最低限の広さしかないトイレなので、
壁紙もオーソドックスなZH-2205を選択。

旦那@orangecatsが凝り性なことを見抜いたICのAさん、CCのSさんとも、
「壁面積がそれほど無いのでエコカラットはお勧めしません…」って、
エコカラットのエの字も言わない内に先制攻撃されました。
もともとエコカラットは考えてなかったけどね?


タンクレスタイプのトイレのため、
収納つき手洗いをchoice。

DSCF2597.jpg
コフレルワイド自動水洗タイプ
GL-DA83SCAE/WAW と、
スリムミラー KF-D4183AS の組み合わせです。
(スイマセン、引渡し前で鏡に紙のカバーがついている写真です)



階段下の限られた空間なので、手洗い・鏡・照明・換気扇がつくと
いっぱいいっぱいな感じで、それ以上に何か取り付けようという
気持ちにはなりませんでした。

トイレ照明はオーデリックの OB 080 846LD。
クリアな感じが気に入りました。
IMG_5895.jpg


フロアタイルは サンゲツIS-770 ソフィアマーブル。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 1Fトイレ(入居前) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

web内覧会(入居前) (6) 洗面室

洗面室の入居前内覧会をお届けします。
我が家の洗面室は2Fホールと風呂、更に2F蔵に隣接しています。

IMG_6216.jpg

入居前は真っ白な印象ですが、入居後3.5ヶ月経った今は
彩りが加わっています。

Panasonicウツクシーズのビューティホワイトを採用しました。
1.25坪と、決して広くない我が家の洗面室。
Panasonicを採用した最大の理由は、
900サイズの洗面台ながら、その気になれば
二人並んで鏡を使えること(ヨメ@orangecats案)。

無題
3面鏡のサイドミラーを顔の近くまで引き寄せれるため、
二人並んで鏡を使えます。(画像はPanaのHPからお借りしています)

LIXILは安いけど、この機能がついておらず。
TOTOは機能はいいものの高くて手が出ず。
Panasonicはフェアへの参加で更なる値引きを
得られたので採用に踏み切りました。

LEDのライン照明がシャープな印象で気に入ってます。
最終的にはPanaでよかったなと。
リネンやランドリーグッズ収納のため、キャビネをつけました。
IMG_6218.jpg


洗濯機のパン。
IMG_6082.jpg
フロアタイルは サンゲツIS-770 ソフィアマーブルです。


洗濯機裏のパイプスペースとキャビネの間に、かろうじてとれた窓。
IMG_6221.jpg


日当たりのいい我が家の中にあって、北西に面してる
この洗面室は唯一陽が入りにくいのが若干残念ポイントです。
初めは洗面室にトップライトを採用して
室内干しの効果を高めようと考えてましたが、
ミサワCCのSさんの「要らないんじゃないですかね?」の
一言と予算関連の仕分けで採用に至らず。
代わりに天井にはセントラル換気システムの吸込み口がついてます。


Panasonicの壁付けホシ姫サマ CWF14CMを
洗濯機パンの上につけました。
IMG_6206.jpg

上の写真の左側に「2F蔵」の入口があります。
2F蔵の引き戸を開けたすぐのところにタンスを置き、
そこから着替えを楽に取り出せるようになってます。
キャビネと蔵があるので、洗面室周りの収納は充実してます。
蔵と洗面室を繋いだこの動線は大正解でした☆

共働きのorangecats夫婦、ホシ姫サマは
平日の室内干しで大活躍しちょります☆
IMG_5838.jpg


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


別窓 | 洗面室(入居前) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |