Orange Catsの花の家



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やりたかったけど、できなかったこと(玄関まわり)

先月から続く、玄関まわり ヘビーローテーション。
今回は契約後の間取り変更後、玄関まわりで
「やりたかったけどできなかったこと」をお送りします。


やりたかったけどできなかったこととは…
1) LDKから玄関への室内採光窓
2) LDK入口の引き込み戸
3) リビング収納の設置
4) リビング階段に引き戸設置

項目ごとにイメージ写真を載せてみます。

1) LDKから玄関への室内採光窓
saiko.jpg

2) LDK入口の引き込み戸
imagesCAQEPW4C.jpg

3) リビング収納の設置
LD.jpg

4) リビング階段に引き戸設置
REMST03478547-12.jpg

などです(一部web上のをお借りしている写真があります)。

何故orangecats家の要望が実現しなかったのか?
それはMGEOの制限に因ります。

ミサワホームとの打ち合わせが1年以上前になってしまったので
一部記憶があいまいですが、MGEO設置により構造的制限が
出ることもあるようです。
・縦方向、横方向、それぞれ一基ずつ1Fに設置
・外壁に接しない部分に設置する必要がある
・MGEOの壁にはニッチや窓の類は付けれない
・MGEOの壁にはスイッチ・コンセントの類は直接付けれない
・MGEOの壁と接する壁にも付けれないものがある

もちろん間取りや建築プランによりますので、
上記の制限があっても影響が出ない場合もあると思います。
しかし都内の土地の広さに制限があるorangecats家は
影響を受けることになり…

orangecats家は玄関まわりにMGEOがついてます。
玄関間取り

IMG_3740.jpg

IMG_3699_20131026181223bf3.jpg


地震対策も家づくりの重要Factorとして考えていた
orangecats家。MGEOを設置できてよかったのですが、
欲を言えばあと少しだけでも土地が広く、建築プランに余裕を
持てれば上記1)~4)も実現できたかもと思うところがあります。
土地があと少し広ければ、と感じたのは この記事のときも。


一方で、代替案(壁ふかし)で実現できたこともあります。
a) 床暖房コントローラ、インターホンの設置
b) スィッチ・コンセントの設置
c) パイプスペースの設置

上の3) リビング収納の設置 の写真で、インターホンが
壁についているのがMGEOの壁ですが、ここは壁を少しふかすことで
a)-c)も実現できました。


いろいろと書いてきましたが、引き渡しを受けてから約1年。
インテリア性・収納性が高く、快適に暮らしているので
「欲を言えば」と思う点もさほど気にならず暮らせています。
住み始めてからいろいろと工夫していく楽しさもありますよ~



バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関検討 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

求む! 明るい玄関

前回・前々回の記事では、幾多のSTORYを経て
完成した玄関のweb内覧会(入居前)をお届けしました。

リビングの広さとリビング階段を優先するため、
orangecats家の玄関はサイズが縮小されただけでなく、
開口部が北西→北東に移動されました。

北東玄関になったために、新たな課題となった
「明るい玄関」の実現。
orangecats家奮闘の経緯をお届けします。

間取り変更案の経緯は過去記事ご参照。
契約後の間取り変更(1)
契約後の間取り変更(2) ~正方形LDの功罪
契約後の間取り変更(3) 間取り大改造!!
契約後の間取り変更(4) 参考にしたwebsite
契約後の間取り変更(5) リビング階段と引き換えに


玄関のweb内覧会(入居前)は下記ご参照。
web内覧会(入居前) (12) 玄関- 1
web内覧会(入居前) (13) 玄関- 2


何故orangecats家が明るい玄関に拘ったか?
それは古家が建っていたときの暗い印象が強かったからです。
DSC_0125.jpg

上の写真は、新築後の玄関と同じ位置のものです。
隣地境界との距離が近く、殆ど日が射さないため
雨が降った後はなかなか地面が乾きませんでした。
古家付の土地を購入して、ミサワホームで
新築一戸建て注文住宅を建てたorangecats家。
期せずして玄関の開口部がこの箇所になったため、
如何に玄関を明るくするかに心を砕きました。

先ずはオーソドックスに採光機能つきの玄関ドア。
北側だから全く日光が入らない訳ではなく、日光の反射で結構明るくなります。
DSCF2563.jpg

次に、北西方向ながら小窓を採用。
DSCF2567.jpg

最初はパナソニックの玄関収納コンポリア Live Eシリーズを、
天井高のものにする予定でした。
しかし
・天井近くの位置は手が届きにくく、収納スペースとして活用しにくい
・逆に、蔵や玄関ホール左側の収納は余裕がある
ことから、玄関収納は背が高くないタイプを採用。
その代わりに、採光窓を設置することができました。

最後に、採用しなかったけど玄関ホールの天井を
採光ガラス床にする計画がありました。
こんな感じ↓
dd2c8bc63083e44dbe6d1926a8eacd48-e1371023234518.jpg

1940_6r.jpg

玄関ホールの上階には2.5Fに向かう階段上のトップライトがあり、
トップライトから差し込む日差しを1Fの玄関に落とせないかと
考えました。しかし、長期優良住宅の基準を満たせなくなる他の
理由で、採光床案は断念。
ミサワのCC、Sさんの
「位置的にみて採光床の効果がしっかり出ない可能性あり」
「採光床無しでも、すごく明るいとは言えないまでも、極端に暗くもなりません」
とのコメントも後押しとなり
「玄関採光スリットドア+採光小窓」でGo Sign、
採光床は未採用となりました。

実際に家が建ってみると、明るさ面で不満に感じたことはありません。
今振り返ってみると、最も効いたのは土地内の家の配置かもしれません。
写真撮影の方向が違いますが、

ビフォー ↓
DSC_0125.jpg

アフター(外構工事前) ↓
DSCF2235.jpg

ご覧の通り、境界から南寄りに建築位置が変わり(北側斜線制限の関係)
採光・風通しに余裕が生まれました。

そのまたアフター(外構工事後) ↓
その後、古家からそのまま引き継がれた塀を
ケルヒャーで洗浄し玄関まわりは更に明るい印象になりました☆

IMG_7929_20131019172559426.jpg

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関検討 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

web内覧会(入居前) (13) 玄関- 2

玄関のweb内覧会(入居前)第二弾は内部をお届けします。
断っておきますが、狭いですよ~ 
狭くした経緯は過去記事ご参照。

玄関ホールの先にはLDKの入口、ホールの左側には半畳分くらいの収納があります。
IMG_5766.jpg

玄関ドアを開けてすぐの壁にはエコカラットを採用。
ヨメ@orangecatsのお気に入り、プレシャスモザイク スノージェ ピンクベージュです。
IMG_6015.jpg

狭いながらもピクチャーレールをつけました。
DSCF2566.jpg

この広さでは、縦長かあまり大きくない絵が合いますね。


玄関左側にはKAWAJUNのミラー&サポートチェアを施主支給でつけてもらいました。
この写真撮影時には未だついてませんが、鏡の右側の青い印がついてる辺りに
手すりもつけています。
玄関土間のタイルは、ポーチと同じINAX150角アレス。
IMG_6135.jpg

サポートチェアは、ヨメ@orangecatsがブーツを履くときに重宝してます。
写真はKAWAJUNのサイトのものを拝借しています。
AS-359-H1_image1.jpg

詳しくは下記リンク先をどうぞ。
サポートチェア AS-359
ミラー(姿見) AS-559


玄関収納は、Panasonicのコンポリア Live Eシリーズ 
鏡面ピュアホワイト。
IMG_6017.jpg

写真に写ってないですが、一番左側は姿見つきの扉になってます。
そして採用したのが回転収納。
imagesCAC3NHDK.jpg
imagesCAJPUZZH.jpg

靴を通常の1.3倍収納することができます。
Panasonicのフェアに参加したら、それなりの値引き率で採用することができました。
詳しくはこちらの動画ご参照。


次回は、玄関で検討したけど採用しなかったこと、又は契約後の間取り変更の続編をお届けします。

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関(入居前) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

web内覧会(入居前) (12) 玄関- 1

リビング階段と引き換えに、更に縮小され開口の向きが
北西から北東に変更となったorangecats家の玄関。
(前回の記事ご参照)

ようやくweb内覧会(入居前)としてお届けするときが来ました。
たかが玄関。されど玄関。
間取り検討のHISTORYを思うと、家づくりの経緯の
記事記載なくしてweb内覧会にはできなかったのです。

先ずは玄関へのアプローチから。
入居前と銘打ちながら、写真が無かったため
一部時系列通りでない写真が含まれます。

ようこそ我が家へ!!
DSC_0273.jpg

家の左側の自然石アプローチを通って
DSC_0265.jpg

左奥の角に玄関があります
DSCF2563.jpg
玄関ドアはワイドスリットインミドルドアのシルクホワイト

アプローチを振り返るとこんな感じ
IMG_7926_20131019171328cc2.jpg

玄関ポーチのタイルはINAX150角アレス
IMG_7928.jpg


玄関庇は最小限の大きさ。
都内の限られた土地に建蔽率ギリギリで建てましたので。
DSCF2352.jpg

あんまり雨がひどい場合は玄関横のサイクルポートに逃げれば濡れないかな。
IMG_7929_20131019172559426.jpg


次回は玄関内部のweb内覧会をお届けします。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関(入居前) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

契約後の間取り変更(5) リビング階段と引き換えに

間取り変更をミサワホームに提案して臨んだ、
契約後第二回目の打ち合わせ。
結果生まれた1F間取り案の変遷をお届けします。

(1)ミサワホームのオリジナル建築プラン
DSC03627_2013092921452350a.jpg


(2)orangecats家の間取り変更案
間取り変更案①


(3)ミサワホームの再作成プラン(orangecats家案を反映)
DSC03721.jpg


(4)契約後第二回目の打ち合わせ結果の間取り
DSC03724.jpg

ここからは間取り案変遷の詳細をお届けします。


家づくりは取捨選択の連続です。
夢や希望は大いにある。
しかし現実的には、予算や優先順位に基づいて
仕分け・精選を重ねることになります。


orangecats家なりの間取り変更案を事前に送信して臨んだ、
ミサワホームとの契約後第二回目の打ち合わせ。
所詮はミサワホームの建築プランをベースに、
素人がカスタマイズして作成した案なので、懸念は多くありました。
・構造的に成り立つのか?
・規制上成り立つ間取りか?
・価格は?
・そもそも蔵を2か所含めると構造が複雑になるので、
 各階の間取り案は作れても階段をどう繋げるのか
 イメージが湧きにくい。

「間取り変更案、実現できるかなぁ?」と、
若干ドキドキワクワクしながら迎えた
ミサワホームとの契約後第二回目の打ち合わせ。

設計さんが「ご要望を受けて、プランを再作成してみました」
と見せてくださったのが上の(3)ミサワホームの再作成プラン

図の左上部分、玄関辺りに打ち合わせで書き加えた跡が
多くあるのがお分かり頂けると思います。


要約すると、orangecats家の間取り変更案は
「概ね適用可能」。

ミサワ再作成プラン通りに建設した場合に
採用不可となるのは、「リビング階段」。

他の違いは、素人の考え及ばない範囲ながら、
屋根の形が変わること、深基礎が適用となること。

リビング拡大を中心とした変更案が実現しそうなのは一安心。


しかし。だがしかし。

リビングを広げるために、妥協しなければならない点も幾つかある。
・屋根の形が変わる⇒ 太陽光発電は断念せざるをえない?
・深基礎適用⇒ コストが上がる

そもそも家の形が正方形に近い形から長方形に変わるので、
いろいろ弊害があるのは分かる。
(上記2点への対応は別の記事でお送りします。)


しかし、リビング階段が採用できないとは…

リビングは家族のコミュニケーションの中心。
将来の子供たちが、そのリビングを通って自分たちの部屋に
行けるようにと、リビング階段は家づくり計画当初から
条件にしていた大事な項目だった。

落胆するヨメ@orangecats。

「…」

「…」

「…」

見かねた設計さんが一言。
「リビング階段には思い入れがお強いようですね。」

「玄関をこう変えると、リビング階段にできます」
と仰って、書き加えたのが上の(3)の写真。

そして、後の打ち合わせの際に提示いただいた
改訂版が下の写真(4)。

DSC03724.jpg


リビング階段を実現するために、
・玄関を若干狭くする
・玄関の向きを北西 ⇒北東へ変更。



これによって、orangecats家のリビング拡張案と、
リビング階段両方を実現できることとなり、
orangecatsの夢の家の原型が形作られました。
パッと明るくなったヨメ@orangecatsの表情。


ここまでの変更は

変更前:
LDKの広さ 15畳(LDの形は正方形)
1F蔵の広さ 5畳
階段下から玄関につながる収納あり
太陽光発電 1.4kw付き

変更後:
LDKの広さ 17畳(LDの形は長方形)
1F蔵の広さ 4畳
玄関を縮小、玄関開口部の向き変更(北西→北東)
深基礎適用
リビング階段の設置個所、向きを変更

その後も打ち合わせは続きます。
次回以降、屋根の形が変わること、深基礎が適用と
なることへの対応をお届けします。

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

別窓 | 契約後の間取り変更 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅行先特別編(2) スペインの家

義母を招待してのヨーロッパ旅行、第二弾はバルセロナ・
グエル公園のガウディ建築の一部をお届けします。

グエル公園の管理小屋。中にはガウディグッズの店があります。
IMG_2578.jpg

家を建て外構を仕上げたoragecats一家、ついつい施主目線で素材を眺めてしまいます。
IMG_2582.jpg

こちらは守衛小屋
IMG_2590.jpg

グエル公園の入口にあるこの二つの建物は、童話「ヘンゼルとグレーテル」に
出てくるお菓子の家をイメージして建てられたと言われています。
IMG_2592.jpg

思わず「外構にこの素材使えないかな?」と魅せられてしまう
IMG_2617.jpg


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


別窓 | スペイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅行先特別編(1) スペインの部屋

7月に義母を招待してヨーロッパ旅行に行きました。
家を建てたばかりのorangecats夫妻の財布はキビシイものの、
海外に一回しか行ったことがない義母が元気なうちに
楽しんでもらうために企画した旅です。

スペイン・バルセロナで泊まったゲストハウスの内装。
DSC02414.jpg

ヨメ@orangecatsもお気に入りの雰囲気
DSC02415.jpg


DSC02408.jpg


バルセロナのアパートメントの外観
IMG_2625.jpg


サクラダ・ファミリアから眺めるバルセロナの街並
IMG_2300.jpg


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
別窓 | スペイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

契約後の間取り変更(4) 参考にしたwebsite

間取りについては、もちろんミサワホームのHEや
チーフコーディネーターの方は相談に乗ったり
提案をしたりして下さるのですが、やはり施主である自分たちが
「こうしたい」というのを確り持ってないと、ということで。

ミサワホームで家を建てた先輩方のblogで勉強させていただくのはもちろんのこと、
色んな方のwebsiteや雑誌などなどで間取りを考えました。

間取りドクターサヤのアラウンド間取り図
http://ameblo.jp/madoridoctor-saya/theme11-10021847143.html
・いい動線計画は、人によって、家族によって違う
・ポンチ絵でリビングや水回りなどの要素を簡易的に書き、
 動線をつないでみると動線計画が立てやすい

などなどは目から鱗でした。

http://ameblo.jp/madoridoctor-saya/theme9-10021847143.html

・間取り図に家具を描き込み、人が通るところを塗ってしまい
 白く残ったところがデッドスペース有力候補


後悔しない理想の家づくり
http://honwaka.hannnari.com/

イエマガ
http://iemaga.jp/

次回はミサワホームとの打ち合わせで、間取り変更案は実現できるのか?
又は、出張先特別編をお送りします。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

別窓 | 契約後の間取り変更 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

契約後の間取り変更(3) 間取り大改造!!

手持ちの大事な家具が活用できないことがキッカケとなり、
ミサワホームのオリジナル建築プラン・正方形LDからの
間取り変更提案を決意したorangecats家(2012年5月)。
後悔のない家づくりにするため、間取りや動線をテーマにした
blogを参考にしたり、間取り作成ソフトで
あぁでもないこうでもないといろいろいじってみたり。
旦那@orangecatsの格闘は続く。


我が家の建築計画は、106.35m2の敷地面積に対し建ぺい率40%。
1階の最大床面積は42.54m2でこれ以上には飛んでも跳ねても増やせない。
1Fに配置されるのは、玄関、LDK、トイレ、1F蔵。
限られた面積に間取りをどう組み込むかが鍵となる。

夫婦で話し合って決めたのは、
①LDの広さを最優先
②LDの形は長方形に
③逆に狭めるのは1F蔵と玄関
④1F蔵を狭くすると、連動して1.5Fの洋室も
 狭くなるがやむを得ない

などなど。

変更前のミサワホームのオリジナル建築プラン・正方形LDはこちら。
DSC03627_2013092921452350a.jpg



そして完成した間取り案がこちら。
間取り変更案①

※1Fトイレは階段下のスペースに。

ミサワホームとの契約後第二回の打ち合わせを前に、
間取りを変更したい旨、変更案を添付ファイルにしてメールで送信。


ここまでの違いは、

変更前:
LDKの広さ 15畳(LDの形は正方形)
1F蔵の広さ 5畳

変更後:
LDKの広さ 17畳(LDの形は長方形)
1F蔵の広さ 4畳


orangecats家なりの間取り案は出来たが、懸念は未だある。
・構造的に成り立つのか?
・規制上成り立つ間取りか?
・価格は?

はたして次回ミサワホームとの打ち合わせで、間取り変更案は実現できるのか?
次回をお楽しみに。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
別窓 | 契約後の間取り変更 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |
