Orange Catsの花の家

入居後web内覧会(22) 緑が耀く階段 -1

階段室の入居後web内覧会です。
「爽やかな空間に」との野望を具現化しました☆

入居前のweb内覧会はこちら↓ご参照。
web内覧会(入居前) (3) 階段室


先ずは1F~1.5F~2Fの繋がりから。
1Fのリビング階段を6段上がって右が1.5Fの洋室、左へ折れると2Fへ繋がります。
IMG_6040.jpg


2.5Fまで続く高さを利用して、
IMG_9454.jpg

ウォールステッカーを貼って、森のような爽やかな空間にしてみました。
IMG_8072.jpg

木漏れ日っぽい?
IMG_8075.jpg

毎日上り下りするときに、
IMG_9459.jpg

緑に癒されて
IMG_9457.jpg

テンションが上がります。
IMG_9456.jpg

次回以降は2Fから上のスペースをお届けします。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


別窓 | 階段室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

可動棚つくり(7) 収納ネット設置(玄関ホール収納)

玄関ホール収納のDIY可動棚つくり、最終回の
収納ネット取り付けをお届けします。

これまでの関連記事は↓ご参照。
入居後web内覧会(9) 玄関ホール収納
入居後web内覧会(11) (DIY後)玄関ホール収納 -1
一番安全な場所?
可動棚つくり(1) 計画段階(玄関ホール収納)
可動棚つくり(2) 工具と部材の準備(玄関ホール収納)
可動棚つくり(3) 棚柱の設置(玄関ホール収納)
可動棚つくり(4) スーツケース収納計画(玄関ホール収納)
可動棚つくり(5) ハンガーパイプ取り付け
可動棚つくり(6) 棚板設置(玄関ホール収納)


棚板のみだと、実はそんなに使い勝手がいいわけではないので、
DSC05040.jpg

マンション住まいのときに使っていた突っ張りネットを
再利用して、
DSCF0389.jpg

棚柱に取り付け
DSC05197.jpg

気軽に色んなものを
DSC05202.jpg

引っ掛けて収納できるようにしました。
DSC05194.jpg

収納後の姿はこんな感じ。
個人的にはこのネットを付けるアイデアはオリジナリティが
出てると勝手に自己満足している中二病B型の旦那@orangecats。
DSC05218.jpg


再利用で使ってるネットはこちら↓




計画段階では突っ張りネットの丸パイプをそのまま
利用することも考えていたのですが、パイプ分壁から
離れてデッドスペースになってしまうし耐荷重も
それほどないので、棚柱+棚板に組み合わせることにしました。

では完成形をざざっと載せてみます。
DSC05198.jpg

棚板スペースは使用頻度がそれほど高くないものを
置いておくスペースだけど、ネット部分は毎日使うものを
引っ掛けるので重宝しています。
DSC05211.jpg

DSC05206.jpg

DSC05209.jpg

DSC05207.jpg

DSC05210.jpg

DSC05205.jpg

新居で初めてのDIYはいい経験になったので、
2.5Fのロフトやクローゼットなどにも
使い途が決まってきたらDIYのアイデアを練ってみようと
思ってます


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関ホール収納 可動棚つくり | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(21) 風呂

2Fの風呂のweb内覧会です。広さは1.25坪あります。

過去の風呂関連記事は下記ご参照。
風水はどこまで取り入れる?
web内覧会(入居前) (8) 風呂
幻のバスコート
風呂の間取りの影響とは? ~エネファームとの関係

2Fホールから、洗面室~風呂のつながり


Panasonicのココチーノ NEW Sクラス ベースタイプ1621。
フラットライン照明(LED)が一番のお気に入り。
IMG_6212.jpg

風呂のパネルでキッチンと会話ができるのはGood
風呂用テレビとか、ジャグジーとか、妄想だけはしました。
しかし値段を見て、これは我が家とは縁がないなと…

風呂用テレビは高い割に性能が限定的。据え付けてしまうと
なかなか交換できなさそう。と言い訳をして導入しませんでした。
最近はポータブルタイプで防水のテレビ、録画も見れるやつが
出てきているので、リビングのテレビを買い替えるタイミングで
同じメーカーのポータブルタイプを風呂に置く野望を練ってます。




浴室乾燥機と物干しスペース付きだけど、あまり活用してません。
マンション住まいのときから生乾きになるので好きでなかった
慣習と、ホシ姫サマが2台あるためか出番は少なめです。
IMG_6211.jpg

1.25坪の広さがあるため、冬場は風呂の空間自体が
温まるのに少し時間がかかります。
バスコート付けたいなんて考えていたけど、もし本当に
採用していたら夏は爽やかでいいけど冬は寒かったかも

風呂は我が家で唯一、入居時と変わり映えがしない
空間のため、入居前の写真の使い回しでスイマセン
シャンプーのボトルを統一するとか、オシャレな
先輩blogerさん達の真似もいつかはしてみたいすね

W節水シャワー + ソケットレス水栓、
浴槽は人口大理石保温2エスライン グロスホワイトです。
IMG_6214.jpg

壁は全面パラレルホワイトです。
ココチーノ NEW Sクラスではコレ、という色が無く
壁の一面をアクセントパネルにするのは断念。

色味は後から付けれるかも知れんし、とも考えていたし
更にsakaさんから浴室用のウォールステッカーという
ナイスな情報も頂いたのですが、他の部屋を整えるのに
かまけていて未だ手つかず状態。
改善が進んだら記事にできるかな?

次回のweb内覧会は、階段室 or 2Fホール
or 2.5Fの寝室をお届けします。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 風呂(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(20) 2F蔵 -3

2F蔵、入口左手のアングルをweb内覧会でお届けします。

orangecats夫婦がミサワホームの蔵にはまった経緯はこちらご参照。
ミサワの蔵にハマった
入居後に、甥っ子姪っ子達も蔵にハマった経緯はこちらご参照。
子供達もミサワの蔵にハマった


2F蔵の過去web内覧会はこちらご参照。
web内覧会(入居前) (9) 2F蔵
入居後web内覧会(18) 2F蔵 -1
入居後web内覧会(19) 2F蔵 -2 見取図+右奥


元々は衣類収納スペースとして活用する案があった2F蔵。
超湿のためエコカラットをDIYで貼るプランもありました。
入居後は各部屋の収納スペースが充実しているため、
天井高110cmの収納空間・2F蔵に物を詰め込む必要がなく、
フリースペースとして活用できています。

そのうちガンプラ部屋になるかも? とのたまうと
ヨメ@orangecatsが複雑そうな表情に

蔵奥から手前側を見た図。
DSC05332.jpg

新居に越す前のマンションではスペース不足のため、
分解されて日の目を見なかった模型達。
DSC05323.jpg


処分されそうだったところを踏みとどまって、
今はちゃんと組み立てられて2F蔵で生き延びてます。
DSC05322.jpg

上の写真と以前の記事の通り、独身時代から持っていた
無印の収納ケースを脚に、スライド書棚の枠板を棚板に
活用して、追加コスト無しでこの棚はできてます。

これは↓おもちゃって括りになるんですね 






右側の青いシートの上に飾られているのは、
昔はリビングで主役を張っていた小物達。
模様替えの際に寝室やリビングで活躍できるよう、
英気を養っています。
DSC05326.jpg

以前住んでいたマンションのLDの一角で、鍵や財布の
収納・携帯充電スペースに使っていたキャビネ(元FAX台)。
DSC05327.jpg

とっても重宝していたのですが、思いがけず一戸建てを
建てることになり、更に新居DKのカウンターの奥行と
合わなかったため、一線を退いて今は2F蔵で
布や小物の収納として活躍しています。

↓こちらは色違いのタイプ。


単にモノを詰め込むだけのスペースにしたくなかったので、
どこに何がしまってあるか分かりやすいように、
できる限り取り出しやすいレイアウトを心がけました。
見取図2

元FAX台とコレクションケースの裏側にあるのは洋服ダンス。
DSC05354.jpg

コレクションケースはこちらを使ってます。
もう少し安く買ったような気が…



コレクションケースには、ギリシャ神話をモチーフにした
聖闘士星矢の聖衣神話シリーズが飾られてます。
リビングで主役にするほどではないけど、そこそこ
揃えてしまったので傍らに置いておきたいなと。
DSC05325.jpg

旦那@orangecatsは天秤座なのでこちらに親近感が。



前回の記事(インテリア)エーゲ海に触発されたにも記しましたが、
風景からギリシャに興味を抱いたのが中学生時代。
英語で大洋を意味する「ocean (オーシャン)」は、ギリシア神話に登場する
海神オーケアノスOceanusの名に由来するなど、語源や語感などから
英語や海外に対する興味を深めたのがもう少し大きくなってから。
旅行が趣味となり、海外に触れる仕事がしたいと思うようになり
ついには海外出張がある仕事に就くことに(旅行業界ではありません)。

そんな経緯に貢献したかもしれない聖闘士星矢
(画像は作者のサイトからお借りしてます)
星


そして、横文字かっこいい⇒ 英語に興味持つ、のキッカケ
になったのは同じ車田マンガの「リングにかけろ」。
img47f732e6p8n3ls_convert_20120610020206.jpg
(画像はweb上のものをお借りしてます)

ボクシング漫画なのに横文字必殺技のオンパレード
しかも、ギリシャ神話モチーフのキャラクターが
結構出てきます(ゼウスとかハーデスとかアポロンとか)。
img_546018_15784624_3.jpg

しかしそこから英語に興味を持ち、今の仕事に就き
家を建て、インテリアがエーゲ海風になるまでに至ったのだから面白いもんです。
中二病が未だ抜けてない、旦那@orangecatsがお届けしました。


次回のweb内覧会は2Fの風呂 又は階段室/2Fホールをお届けする予定です。



バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





別窓 | 2F蔵(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

(インテリア)エーゲ海に触発された

キッカケは思いがけないもの。

以前チラ見せした我が家のリビング階段から見下ろした
ダイニングの図。
IMG_9483_20140222010231c31.jpg

春夏バージョンで、旦那@orangecatsの大好きな青白で
統一された空間になってます。


このインテリアのキッカケは中学生時代まで遡ります。
中二病真っ盛りだった当時、遊びに行った友人宅に
貼られていたポスター↓に目を奪われた。


杉山清貴&オメガトライブのアルバムの
ジャケット写真になっていたのはギリシャ・ミコノス島。

「世界にはこんな場所があるんだ」

朧げながらも、いつか行ってみたい、という気持ちを抱いた。


そして十何年か後に、実際に行ってみた。
若干アングルがジャケット写真と違いますが。
DSCF6084.jpg

MykonosBlue.jpg

爽やかな青と白で統一された街並が目に眩しく、
更にお気に入りになったエーゲ海の世界。


そしてこうなりました。
IMG_9443b_201402220102298df.jpg

エーゲ海風にしたつもりの新居のダイニング。


あまりに旦那@orangecatsが青白トーンのインテリアが
好きなもんで
(ヨメ@orangecatsにとっても嫌いなテイストではない)、
「そこまでやるなら秋冬にはとことん暖色系に統一したい」と
ヨメ@orangecatsが言いだし、


こうなりました。
20130707153211502_20140222010226687.jpg

ギリシャ・エーゲ海にインスパイアされた中二病少年は、
その後ギリシャに深くかかわるものに興味を抱き始め、
旦那@orangecatsの現在の仕事と、
2F蔵に置かれているものに繋がっていく…

次回、入居後web内覧会 2F蔵 第三回、君は刻の涙を見る。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


別窓 | インテリア | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

可動棚つくり(6) 棚板設置(玄関ホール収納)

玄関ホール収納の可動棚つくり第6弾は、棚板の取り付けです。

これまでの関連記事は↓ご参照。
入居後web内覧会(9) 玄関ホール収納
入居後web内覧会(11) (DIY後)玄関ホール収納 -1
一番安全な場所?
可動棚つくり(1) 計画段階(玄関ホール収納)
可動棚つくり(2) 工具と部材の準備(玄関ホール収納)
可動棚つくり(3) 棚柱の設置(玄関ホール収納)
可動棚つくり(4) スーツケース収納計画(玄関ホール収納)
可動棚つくり(5) ハンガーパイプ取り付け


棚板を取り付けた図。
以前の記事の通り、最上段のスーツケース収納用棚板は
使い回しを考えて奥行45cmではなく25cm+20cmの
2枚使いにしています。
DSC05199.jpg

棚板は近くのホームセンターで買い、収納スペースに合う
長さにカットしてもらいました。
カット面はこちら。ランバーコアの板を使っています。
DSC05034_20140215130025033.jpg

遊びを考慮して1mmくらい実測幅より短めに
カットしてもらいました。実際に設置してみると、
棚板がほんとに収納の幅(棚柱の厚み含む)にピッタリな
サイズになってしまい、引っかかるような抵抗感は
ないものの、ゆーっくり設置する感じになってしまいました。
これは次回別の場所でDIY可動棚を設置するときに
プチ改善ポイントとして生きる経験になりました。

棚板の素材詳細についてはこちらご参照。

実際に使った棚板は↓ご参照。




端材はとりあえずまだ捨ててません。
DIYで何かに使えないか、検討中☆
DSC05212_20140215130027c7e.jpg


上部の棚板には、安全を考えてズレ防止のパーツを使ってます。
DSC05219.jpg






棚板は手前と奥を段違いにして使えるので、長尺ものを
奥に収納して、手前を奥行の浅いものの収納に使うなど
多目的に使い分けることができます。
DSC05220.jpg

細かめにお届けしてきましたDIY可動棚編、
次回は最終回?のネット取り付けです。
仕様検討も細部に亘って計画したので、思い入れをもって
記事にしたくなってしまうんです


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関ホール収納 可動棚つくり | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(19) 2F蔵 -2 見取図+右奥

2F蔵、見取図と右奥の様子をweb内覧会でお届けします。

2F蔵の過去web内覧会はこちらご参照。
web内覧会(入居前) (9) 2F蔵
入居後web内覧会(18) 2F蔵 -1

先ずは2F蔵の見取図から。
赤い矢印は収納の開口部を示してます。
見取図2

元FAX台と無印収納ケースの間が2F蔵の入口。
蔵の中は天井高110cmで屈まなければ入れないため、
一番使用頻度が高い洋服ダンスは扉を開けてすぐ
取り出せる位置にセットしました。
4畳ほどの限定的な広さながら、収納したものを取りやすいように、
家具や棚の配置を考えました。


今回のweb内覧会は右半分についてです。
右側の壁に並んでるのが、手前から分電盤、情報盤。
突き当りの壁には換気扇もついてます。
DSC05328.jpg

情報盤の下のスペースはとりあえず雑然としてますが、
将来本が増えたら書庫スペースになるかもです。
1.5Fテキスタイルフロアの予備マットも置かれてます(紙袋の裏の四角いやつ)。
DSC05320.jpg

パネルが立て掛けられてる辺りは奥が棚になってます。
DSC05319_20140216135151de0.jpg

冒頭の見取図と前回記事の通り、元はスライド書庫として
使っていたものを棚として再利用しています。
2連の書庫の枠板を手前・奥と重ねて棚にして
中にものを収納しています。

シーズンオフで待機中のアイスホテルパネル達。
今は洗面室に飾られている暖色系のヨメ@orangecatsパネルが、
春夏シーズンになったら2F蔵内に控える予定です。
DSC05329.jpg

こちらのパネルはヨーロッパ中心の夜景たち。
DSC05371.jpg


こちらはアメリカ中心(下三枚は欧州)
DSC05369.jpg


次回のweb内覧会は2F蔵の反対側アングルをお届けします。
DIY可動棚シリーズもお楽しみに。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 2F蔵(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(18) 2F蔵 -1

2F洗面室から続く、2F蔵の入居後web内覧会をお届けします。

2F蔵の入居前web内覧会は↓こちら。
web内覧会(入居前) (9) 2F蔵
2F洗面室と2F蔵の繋がりはこちら↓ご参照。
入居後web内覧会(15) 洗面室 -1


ヨメ@orangecatsの念願叶って暖色系パネルが設置された洗面室。
(その経緯は入居後web内覧会(17) 洗面室 -3ご参照。)
ここに2F蔵の入口があります。
DSC05270.jpg

左側の扉側には着替えを収納する洋服タンスを配置。
DSC05354.jpg

右側の扉を2F蔵への入口にしています。
DSC05353.jpg

電灯スイッチとコンセントもちゃんとついてます
ここはハンディタイプ掃除機の充電スペースに活用。
右側にチラッと見えているのは風呂の入口折戸。
床材は洗面室と同じフロアタイル(サンゲツIS-770 ソフィアマーブル)が連続して貼られてます。


現在の2F蔵は、小物収納+趣味スペースになってます。
天井高さは110cm。固定資産税の対象に算入されない、
ミサワホーム最大の特色といってもよい収納空間。
日焼けで黄色くなってしまった無印の収納ケースは
普段目につきにくいこちらに鎮座。
DSC05355.jpg

扉を開けて最初に目に入る正面の棚は、再利用のプチDIY。
脚:   無印のポリプロピレンケース
棚板: dinosで買ったスライド式書庫の板
を組み合わせて再利用しています。
DSC05356.jpg

ぴったり同じ製品ではないですが、↓のスライド書庫を
分解して棚板に活用しています。



ミサワホームの新居に越す前に住んでいたマンションでは
現役のスライド式書庫として使ってたのですが、
床上を直接タイヤでスライドするタイプの製品で
本をいっぱいに収納すると重みでスライドしにくくなる
難点があり、新居に引っ越すにあたり
「誰かに譲ろっか?」
「処分するのももったいないし」と話していたところ、
2F蔵の棚としての再活用を思いつき万々歳。

使ってたスライド書棚はこちら↓でした。
今は廃盤になってるっぽいです。
------------------------------------------------------------
商品番号:900-6135-05
商品名:スライド式スリムマルチ大量収納庫 ワゴン(幅17.3
    ・奥行44.5・高さ176.5)8段ホワイト
------------------------------------------------------------

商品番号:900-6135-06
商品名:スライド式スリムマルチ大量収納庫 ワゴン(幅17.3
    ・奥行44.5・高さ176.5)11段ホワイト
------------------------------------------------------------

商品番号:900-6135-07
商品名:スライド式スリムマルチ大量収納庫 ワゴン専用ボックス
    (奥行47・高さ180.5)2連用ボックスホワイト
------------------------------------------------------------

外枠の板(長さ180.5cm)を上の写真左側の棚板2枚として設置。
2連の書庫部分(長さ176.5cm)は細かい仕切り板を外して
横倒しにし、更に手前・奥と2連の書庫を重ねて
上の写真右奥の棚として第二の人生?を送ってます。

寒色系(スウェーデンのアイスホテル)のパネルは、
春夏に洗面室に飾られるまではこちらで待機。
DSC05319.jpg

夜景の写真は、かなり前に買った画像集CDを写真に現像して、
IKEAの50*70のパネルNYTTJAに貼ったものです。
それぞれ、棚の目隠しのため前面に立て掛けています。


2F蔵は収納スペースを最大限に活用するために、
出しやすさをポイントに各収納パーツを配置しています。

次回のweb内覧会は2F蔵、奥の様子をお届けします


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 2F蔵(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リビング時計のカラーチェンジ

リビングのボールクロック風の掛け時計の、衣替え(?)
カラーチェンジ(?)の様子をお届けします。

入居前のLDK web内覧会はこちらご参照。
web内覧会(入居前) (1) リビング

旦那@orangecatsカラーの、リビング掃出し窓上の時計。
DSC05109.jpg

旦那@orangecatsが独身時代から愛用している、10年選手です。
DSC05110.jpg

当然ながら、旦那@orangecatsが大好きなブルー系の色。
我が家のインテリアは、春夏は旦那が好きな青白系、
秋冬はヨメ@orangecatsが好きなピンクやオレンジなどの
暖色系でまとめられています。
即ち今はヨメ@orangecatsカラーのシーズン。
ブルー系の時計はなんとなくリビングの中で浮いていました。

凝り性でお調子者なB型の旦那@orangecats。
「統一感」が口癖の旦那@orangecats。
ブルー系色は大好きだけど、それ以上にヨメカラーで
インテリアが統一されてている時期に、もっと統一感を
出したい衝動にかられました。


そこで、ブルー系時計の色を衣替えしてみることに



用意したのは、100均ショップ(ダイソー&セリア)で
買ってきたピンク色の椅子脚カバー、合計300円也。
(12玉分)
DSC05112.jpg


ビフォー
DSC05110.jpg


アフター
DSC05317.jpg


ボールクロック風の時計の衣替え完了旦那色のブルー系時計のボール部分に、
椅子脚カバーを折りたたんで穿かせる形で取り付け、
ヨメ@orangecats色の暖色系の時計に様変わりしました。

初めはヨメ@orangecats好みの色の時計新しく買おっか?
なんて話していたんですが、経済感覚のしっかりしている
ヨメの「他に方法ないかな~」の一言をきっかけに、
300円で時計の暖色化が完成しました☆


入居後リビングのweb内覧会は後半に持っていこうと
考えてまして、現在は2Fの内覧会中。
追って記事にしますのでお楽しみに


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | リビング(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

可動棚つくり(5) ハンガーパイプ取り付け

玄関ホール収納の可動棚つくり第5弾は、ハンガーパイプの取り付けです。

これまでの関連記事は↓ご参照。
入居後web内覧会(9) 玄関ホール収納
入居後web内覧会(11) (DIY後)玄関ホール収納 -1
一番安全な場所?
可動棚つくり(1) 計画段階(玄関ホール収納)
可動棚つくり(2) 工具と部材の準備(玄関ホール収納)
可動棚つくり(3) 棚柱の設置(玄関ホール収納)
可動棚つくり(4) スーツケース収納計画(玄関ホール収納)

棚板・ハンガーパイプを取り付けて立体的に使えるようになった我が家の玄関ホール収納。
DSC05191.jpg

手前のハンガーパイプは着脱式且つ自由に高さ・位置を変更できる仕様にしました。
DSC05193.jpg

ネット上で見つけた↓のカタログを見て仕様検討。
サヌキ Coconi多目的ハンガーシリーズ カタログ

用意したのはこちら。
壁面収納 Coconi『ココに』コアパーツ ダブルベースタイプ WベースCC-101

壁面収納 Coconi『ココに』コアパーツ ダブルベースタイプ WベースCC-101


壁面収納 Coconi『ココに』アクセサリーパーツ パイプハンガー CC-102

壁面収納 Coconi『ココに』アクセサリーパーツ パイプハンガー CC-102


手前2本の棚柱はネットとハンガーパイプ取り付けのベース用。
DSC05195.jpg

↓の画像はお借りしています。
coconi_cc101_setsumei.jpg

上の制限を考慮して棚柱設置位置を計画。
DSC05200.jpg

奥のパイプハンガーは固定式にしました(ブラケットから外すことも可能)。
DSC05201.jpg
ブラケットとパイプは近所のホームセンターで買ってきました。
パイプはホームセンターでステンレス巻きのものを所定の長さに
切断して貰いました。ブラケットの厚みと側面の壁間の幅から
割り出したパイプ長さから、切断の際は1mm位短めにして
貰いましたが、それでもぎりぎりな感じで遊びが殆どない状態に。
次回同じような作業をする際は気を付けなければ…


ココニシリーズにハンガーパイプは付属していないので、
これまたホームセンターで切ってもらいました。
DSC05203.jpg

ブラケットをはめ込んで完成
DSC05204.jpg

将来上着をここに掛けなくなる可能性は低いとは思う。
しかし可変性を持たせた方が将来的にいいと思い採用したこのシリーズ。
固定式のブラケットだと、ビス止めの際に左側の壁に
入っている電線と干渉する恐れがあり
それを未然に防ぐ上でも意味がある可変式採用でした。


次回のDIY編は棚板やネットの取り付け風景を、
web内覧会は2Fの蔵又は風呂をお届けします。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関ホール収納 可動棚つくり | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(17) 洗面室 -3

予てからヨメ@orangecatsがリクエストしてた
洗面室のパネルを暖色系に替えてみました。
前回のweb内覧会に書いたのでなんか踏ん切りがついたような。

過去の洗面室内覧会はこちらご参照。
web内覧会(入居前) (6) 洗面室
入居後web内覧会(15) 洗面室 -1
入居後web内覧会(16) 洗面室 -2

ビフォー
DSC05172.jpg

アフター
DSC05270.jpg

左側のは布製で、サイズが大きいので結局パネルを新たに追加しました。
DSC05271.jpg

エッフェル塔デザインの布はパリ土産。
DSC05272.jpg

こちらはヨメ@orangecatsが日本で買ったそうな。
DSC05273.jpg

追加したパネルはこちら。



バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


別窓 | 洗面室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大雪の中の我が家

東京は16年振りの大雪
都内市部の我が家も夕方時点で20cmくらい積もってます
ミサワホームとの打ち合わせで、屋根に雪止めが付くと
聞いて「要るのかなぁ?」と思ってましたが、
引き渡し後2年目にして早速役に立つときが来ましたね

雪国じゃなく、都内の我が家の写真です
DSC05256.jpg

リビング前のウッドデッキも雪の中
DSC05260_201402082013240c1.jpg

玄関前の雪かきの跡
DSC05254.jpg

ウッドデッキのエゴノキは枝が細くそんなに積もらず
17時エゴノキ

夕方の2.5Fキャンティバルコニー。
ざっくり20cmくらい積もってました。
ついでながら、我が家は0.5F分近所の家並より
背が高いのが分かりますね。
19時バルコニー

写真の通り、ほとんど吹雪状態。
DSC05261_20140208201416af7.jpg

エネファーム横の常緑ヤマボウシが雪の重みで折れないように、
ときどき積もった雪を落としてます。
DSC05262_20140208201415b02.jpg

19時過ぎ。雪はまだ降り止まず
DSC05276_20140208201414aa4.jpg

雪景色の中だと、より中が温かそうに見えます
DSC05278_20140208214503b70.jpg

温かく家族を守ってくれる我が家、今さらながら
感謝してますぜ☆
DSC05277_20140208201412cd3.jpg

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

可動棚つくり(4) スーツケース収納計画(玄関ホール収納)

玄関ホール収納の可動棚つくり第4弾は、スーツケースの収納計画です。

これまでの関連記事は↓ご参照。
入居後web内覧会(9) 玄関ホール収納
入居後web内覧会(11) (DIY後)玄関ホール収納 -1
一番安全な場所?
可動棚つくり(1) 計画段階(玄関ホール収納)
可動棚つくり(2) 工具と部材の準備(玄関ホール収納)
可動棚つくり(3) 棚柱の設置(玄関ホール収納)


可動棚つくり計画の軸となったのがスーツケースの収納です。
海外出張の多い旦那@orangecats、行き先・旅程の長短に応じて
複数のスーツケース・ビジネスバッグを持っています。
これまで立体的に使えていなかった玄関ホール収納の空間を
有効活用するために、サイズの大きいスーツケースの必要
スペースから逆算して棚柱や棚板のサイズを決めました。

前回の記事で設置した棚板に、スーツケースを載せたところ。
DSC05040.jpg

このように立てて収納する前提で棚位置を決めました。
収納スペースの奥行は無理なく収納できる丁度よい長さ。
DSC05041.jpg

しまうときは先ず横向きに入れて、
DSC05042.jpg

回転させて
DSC05043.jpg

丁度ぴったり収まる高さに棚板をセットしています。
こうすることで、棚板下スペースの高さを最大活用できます。
DSC05044.jpg

他のビジネスバッグも入れた状態がこちら。
DSC05192.jpg

ハンガーパイプや他の棚板、ネットを追加して
立体的な収納空間が完成しました。
DSC05190.jpg

Excelで作った簡単な設計図。
設計図



Excel画面を右クリックして出てくる図形のプロパティで、
スーツケースの約10分の1スケールのサイズに図形を調整。
しまい方のシミュレーションをしてから、
棚板の必要な奥行= Total 45cmを割り出しました。
50cmだとスーツケースが入りにくく、ハンガーパイプに
かけるコートの幅とも合わなくなります。
奥行40cmだとスーツケースの長さの半分少々しかなく、
傾いてしまう可能性あり。
回転


次回の可動棚つくりは、ハンガーパイプやネットの取り付け。
web内覧会は2Fの間取りをお届けする予定です。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 玄関ホール収納 可動棚つくり | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(16) 洗面室 -2

入居後のweb内覧会、2Fの洗面室第二回です。

過去の洗面室内覧会はこちらご参照。
web内覧会(入居前) (6) 洗面室
入居後web内覧会(15) 洗面室 -1


↓Panasonicの洗面台、ウツクシーズの反対側にあるのは…


Panasonicの壁付けホシ姫サマ CWF14CMと洗濯機置き場。
IMG_9468.jpg

↓のウォールステッカーの一部を貼ってます。


上の写真で洗濯機のコードやアース線の見栄えが悪いので、
100均で買ったレイを掛けてみました。
DSC05164.jpg

ヨメ@orangecatsが喜ぶかな?と思ってやってみたんですが、
「ちと安っぽい
「色が濃すぎ」とのダメだしがあったので、改善策を検討中です

洗面台との位置関係はこんな感じ。
リネンやランドリーグッズ収納用のキャビネの威力は抜群☆
ホシ姫サマで部屋干しする際のハンガーやピンチなども
ここに収納しています。
DSC05169.jpg

ミサワのインテリアコーディネーターさんからの
「タオルハンガー取り付けますか?」提案を断って
別途買った3連タオルハンガー。
バスタオルや顔拭きタオルを複数枚掛けれるので重宝しています。
たしかDinosかなんかで買ったような。
DSC05171_20140201225334869.jpg

ゴミ箱はこちら。



天井にはセントラル換気システムの吸込み口が。
照明はシンプルにダウンライトです。
DSC05185.jpg

洗濯機の奥の壁はパイプスペース用に壁をふかしています。
素人のorangecats夫婦にとっては、若干洗面室が狭くなってしまい
少しがっかりでしたが必要なものだからしょうがないですね。
洗濯機は9年選手ながらまだ現役。次の買い替えの際にはドラム式を
買うかもしれず、コンセントの位置を高めにしたような…
打ち合わせ時期がもう1年半前になってしまったので忘れてしまいました。
DSC05166.jpg

窓際に置いている置時計はスペイン・バルセロナ土産の
ガウディ モザイクタイル風のもの。
DSC05245.jpg

洗面室は全体的にヨメ@orangecatsが好きな暖色系で
まとまっています。アイスホテルのポスター以外は…
パリのピンク系のポスター、早くなんとかせねば


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


別窓 | 洗面室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入居後web内覧会(15) 洗面室 -1

入居後のweb内覧会、1FのLDKはお楽しみにとっておいて(?)
いよいよ2Fに突入です。そういえばまだ1.5Fもやってない…

入居前の洗面室はこちらご参照。
web内覧会(入居前) (6) 洗面室


入居前の写真ですが、洗面台はPanasonicウツクシーズのビューティホワイト。
IMG_6216.jpg

ドンピシャじゃないけど、↓こんな感じです。


洗面室の奥には風呂があります。
風呂ドアの上にチラッと写っているのはPanasonicの壁付けホシ姫サマ CWF14CM。
DSC05173.jpg


洗面室の一角の壁にはDIYでピクチャーレールをつけました。
以前住んでいたマンションで飾っていたパネルを掛ける
壁スペースが意外とLDKになく、ここに収まることになりました。
DSC05172.jpg

無印のアクリルパネルに、スウェーデン・ユッカスヤルビで
買ってきたアイスホテルのポスターを飾ってます。
夏は涼しげでよいんですが、今はちと寒すぎ?
マンション住まいの際、秋冬はこのパネルにヨメ@orangecatsの好きな
ピンク系のパリのポスターをアクリルパネルの「表」に貼ってたんですが
(春夏の旦那テイストのアイスホテルにすぐ切り替えられるように)、
湿気のある洗面室で表に飾りたくないから何とかしてと頼まれ早や半年以上…
意外とパネルのネジを取り外してポスターを差し替えるのが億劫で


アクリルパネルの下には2F蔵の引き戸があります。
DSC05174.jpg

2F蔵の左側の引き戸を開けると、洋服タンスが出現
着替えを楽に取り出せる動線になってます。
右側の引き戸を2F蔵のメインの入口にしており、その先には秘密空間が…
DSC05176.jpg

このタンスの引き出しが開けっ放しだと洗面室入口の開き戸と干渉するので、
DSC05179.jpg

常に引き戸を閉じるとこまでやるように心がけてます。
DSC05180.jpg

次回のweb内覧会は、2F洗面室の続きをお届けします☆

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
別窓 | 洗面室(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |