Orange Catsの花の家

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

web内覧会(入居前) (2) 寝室(2.5F)

背が低くてよかった。
生まれて初めてそう思った。

旦那@orange catsです。
身長170cmのワタクシ、決して背が高い方ではありません。
しかし都内で家を建ててみて、背が低くて却ってよかったと
感じることがあります。

1階、1.5階、2階、2.5階の4層構造の我が家の最上階、
寝室と将来の子供部屋がある2.5階の家具無し内覧会をお届けします。

我が家は第一種低層住居専用地域、第一種高度地区に建っています。
我が家の最高点、2.5Fの屋根の高さは8.455m。
3階建てに近い高さで、近所の家並みの中では一番背の高い家となっています。
なんとなく優越感。お隣さんと目線が合って気まずい思いをすることもなく。
キャンティバルコニーも高い位置にあるので、洗濯物に対する
目線が気にならない、と嫁はんも喜んでます。


寝室(7.5帖)と将来の子供部屋①(4.5畳)はまだ仕切らずに、
ひと続きの約12帖の部屋として使っています。
最高部の天井高さは2.8m。

北側斜線規制により削られた北側の一角は衣類収納スペースに使ってます。
私達夫婦の身長では、衣類収納スペースと寝室の広さのバランスが丁度良いです。
もし私達夫婦の背が高かった場合、屈まないと衣類収納スペースに入れなくなります。
若しくは屈まずに入れる位置まで寝室の広さを削って衣類収納スペースを広くするか。
IMG_6181.jpg


フローリングはRMガードフロアのチェリー。



南西側につけたキャンティバルコニー。
IMG_6198.jpg

ちなみにサッシの高さは床から170cmくらいで、ここも屈むことなく
バルコニーに出ることができます。
友人に身長195cmのやつがいますが、彼くらい身長あると
都内一戸建てでは苦労するかも、と。
我が家は蔵の高さを110cmまでしか確保できませんでしたが
(最大高さの140cmとすると2.5階が成り立たず)
天空率を使ってギリギリ2.5階を確保することができました。
ここでもギリギリな我が家。




ハイサイドライトの窓は南東側に位置するので、とっても明るい
居心地のいい寝室になりました。
電動シャッターを閉めたままでも、朝日が差し込んで爽やかです。

二つ並んだサッシの間に、将来的に壁を取り付けて二部屋に区切る計画です。
IMG_6095.jpg



部屋を区切る計画には幾つか変遷があります。
・ミサワとの打ち合わせ初期段階:可動収納で将来的に区切る
・最終的な計画:区切る段階になったらリフォームで壁を作る

壁を新たに作って区切ることにした理由としては、
①可動収納は機密性や遮音性で壁に劣る
②最高部の天井高さは2.8mで、合う高さの可動収納がない
③市販やミサワの可動収納を取り入れるとなると、開放感のある天井を
 諦めて一部天井を下げなければならない
④リフォームで壁をつけるくらいなら10万円くらいで済む一方、
 可動収納はそれ以上に高くつく
⑤子供が巣立ってまた一部屋として使う場合、可動収納を持て余す

などなど。

Web内覧会は、これまでの家造りの経緯なども交えながら、ぼちぼちやっていきたいと思います。

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 2.5F 寝室(入居前) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<建築完了検査に通りました | Orange Catsの花の家 | ギリギリの長期優良住宅>>

この記事のコメント

我が家も部屋をどう区切るか悩みました。

可動収納はわりとお高いんですよね。


我が家は娘が1人いるので、先に区切ることにし、
orange catsさんの懸念と同じくなのですが、
機密性や遮音性を考え、
壁で区切ることにしました。

寝室が広くて、いいですね。

カーテンレールの位置も、工夫されていて
考えられているな~と感心しました。
2012-10-25 Thu 13:25 | URL | saka #- [内容変更]
sakaさん
寝室は、二人ではゆったりしている感じですね。おかげで引越して二週間、まだ荷物置場になっています( ̄◇ ̄;)。ここの床はチェリー色にしました。他の部屋とはまた雰囲気が違い気に入っています。ホワイトアッシュ色より埃や汚れが目立たない点も良いですね笑
2012-10-28 Sun 19:43 | URL | orange catsヨメ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |
