Orange Catsの花の家

薄紅色じゃなかったハナミズキ

我が家のシンボルツリーの一つ、ハナミズキの成長っぷりをお届けします。
ヨメ@orangecatsが好きなピンク色指定で植えられた、
我が家を訪れる方々が一番最初に目にする道側に位置しています。

3/15。
植えつけられて初めの年は花を咲かせなったハナミズキ。
花芽が膨らみ、期待高まる
DSC05544.jpg

3月末。写真では分かりにくいですが、更に芽が膨らんでます。
DSC05713.jpg

4/12。いよいよ開花間近☆
DSC06105.jpg

DSC06108.jpg

4/19。2-3日前についに開花
我が家のシンボルツリーとして、これからもよろしくね☆
DSC06183.jpg

あれ? 花 白くね?
DSC06184.jpg

どう見てもピンク色の花ではない。
(花びらと思ってる部分はほんとは「がく」にあたる苞(ほう)と呼ばれるものらしい)
DSC06185.jpg

5/3。薄紅色じゃなかったハナミズキ。
ハナミズキの白い花はとってもきれいなんだけど、
我が家の木々は白い花オンパレード。
ジューンベリーも白い花。
エゴノキも、常緑ヤマボウシも白い花。
やっぱりここはピンク色の花が欲しかったかな…
特にヨメ@orangecatsは
「やっぱりピンクがいいなぁ~」状態。
DSC06384.jpg

先日、外構の追加工事やウッドデッキ塗装の相談がてら、外構屋さんを訪問。
木の手入れの話も含め、きめ細かく対応して頂き、
デザイン提案も秀逸。さすがです。
我が家でホームパーティーを開くと、リビングから眺める
ウッドデッキのエゴノキが大好評です、などどお伝えし、
最後にハナミズキの件を相談。


「咲いたんですが、ピンク色じゃなかったんです…」

「植え替えの対応はさせていただきます」と恐縮しきりの外構屋さん。
「植木屋さんと相談しますが、」との前置き付きながら、
下記をご提案頂きました。

我が家でもどうするか考えなければ。
決断は植え替え・植え付けに適した今秋まで。

・ピンク色のハナミズキと植え替える。
・折角目隠し機能を果たしてきているので、白いハナミズキは
 そのままで、ピンク色のハナミズキを追加で植える。
・ウッドデッキに生えるエゴノキの根本に、
 ピンク色の低木を追加で植える(ハナミズキではなく)

うーむ。悩ましい。
でも、楽しみながら考えていこうと思ってます。


5/10。ハナミズキ目隠し効果発揮中。
DSC06465.jpg


5/24。強風のため換気口に叩かれて樹頂部の葉が傷んでしまいました。
DSC06779.jpg


薄紅色じゃなかったハナミズキ。
これを機に、更に我が家の外構がグレードアップする機会に、
できればと前向きに考えてます



こちらのリンクから、ハウスメーカー問わず
カテゴリ別のたくさんの記事が見れます☆
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ 白いインテリアが好きな人集合!へ
白いインテリアが好きな人集合!

にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング

にほんブログ村 トラコミュ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ 照明・ライトニングへ
照明・ライトニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア


過去の外構web内覧会はこちらから。
web内覧会 外構 (1) ウッドデッキの花鳥風月
web内覧会 外構 (2) 紅葉鮮やかな秋のウッドデッキ
web内覧会 外構 (3) 常緑ヤマボウシ
エゴノキが満開!! in ウッドデッキ web内覧会 外構 (4)
ジューンベリーが色づき始めました。 web内覧会 外構 (5)
外構のライトアップ web内覧会 外構 (6)


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

別窓 | web内覧会(外構) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏バージョン リビング-1 入居後web内覧会(72)  リビング -23 | Orange Catsの花の家 | ライトアップ in リビング-3 入居後web内覧会(71)  リビング -22>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-13 Sun 09:52 | | # [内容変更]
ねぎっこ様

はじめまして、OrangeCatsです。
ミサワホームでのマイホームご着工おめでとうございます!!
最近bloger生活を小休止していまして、折角コメント頂いていたのに
お返事が遅くなり申し訳ありません。
拙宅を参考にしていただいたとのこと、bloger冥利につきます☆
素敵なお家が建ちますように、お祈りしています。

ねぎっこ様のweb内覧会楽しみにしていますね♪
2014-07-21 Mon 21:54 | URL | Orange Cats #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |