Orange Catsの花の家

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

土地を選んだ決め手とは? ~土地探し編 後編

前回お届けした前編に続き、土地探し編 後編をお届けします。

土地を探し始めたのは2012年3月から。
消費増税や住宅ローン減税を鑑みて、2012年内の入居を目指すには
先ず候補となる土地を絞り込まなければなりませんでした。

しかし、賃貸のアパートやマンションと比べて、
土地は出回っている絶対数が圧倒的に少ないです。
「1-2月は土地が多く出回る」などの季節性もありません。
更に、都内では纏まった広さ(100m2以上)の土地は
希少性が高いことが分かってきました(前回の記事ご参照)。
複数の不動産屋を廻ってみても、見覚えのある物件ばかり。

更に、土地購入だけでローンを組むことはできず、
具体的な一戸建ての建設計画があって初めて、
土地+住宅建設計画の形で住宅ローンを借り入れることが
可能になることに気付かされます。

そんな中で、一目惚れで見つけた新居の土地。
しかし一目惚れとは言え不動産取得は人生初の経験。
さすがにすぐに申し込みに踏み込んだ訳ではなく、
他の候補地も含め、HMの絞込みで残ったミサワホーム、積水ハウス、
ダイワハウス、トヨタホームに建築プラン作成を依頼。
必須条件である、3LDKで日当たりのいい家を建てることが
できることを確認した上で、総合的に吟味しました。

その結果、やはりこの土地を他の人に取られたくないと実感。
100点満点ではないけど、80点以上!!
全ての条件を満たす100点満点の土地なんてないし、
正直他の土地は40-50点。
なによりヨメ@orangecatsがお気に入りの、日当たりのいい南西向き整形地。
ほんとのほんとの決め手は、この土地なら
ヨメ@orangecatsの笑顔をたくさん見れると思ったことです

土地の申し込みから、家造りはいよいよ本格化しました。
土地探しとHM選びをしていた2012年3月末までは、
夫婦で家造りの案を煮詰めたとしても机上の話で、
まだ出費もなくいくらでもやり直しがききました。
しかしいよいよ待ったなしの具体的な家造り段階に進んできました。

次回はweb内覧会か、HM選びの最終段階をお届けします。

正直、web内覧会をもっとやりたい思いもあるのですが、
家造りの経緯を記さないうちのweb内覧会は結構書きにくいものなんです。
何故この間取りになったか、何故この建具を選んだのかとか
それぞれ理由や背景、思い入れがあるものなんで。
いずれにしてもお楽しみに☆


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 土地探し | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<web内覧会 外構(ナチュラルモダン系) | Orange Catsの花の家 | 土地を探して三千里 ~土地探し編 前編>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |
