Orange Catsの花の家

web内覧会 外構(ナチュラルモダン系)

外構がほぼ完成しました。
天候不順のため、残念ながらブロック塀の笠置の塗装が
残ってしまい、年内完成とはなりませんでした

9月にスタートしたこのblog、一年の締め括りに
現在の外構の様子をお届けします。

我が家では3社の外構業者からプランと見積を貰い、
その内の1社に施工をお願いしました。
義兄と一緒に全てDIYにする案もありましたが、出張が重なる予定で
外構にかける時間を取れず、DIYは断念しました。
防草シート敷きと砂利敷きだけはDIYでやる予定でしたが、
ネットやホームセンターで買うよりも外構業者にやってもらう方が
安く、結局全て業者に任せることにしました。


道路から見上げた我が家。
貴重な晴天の日、洗濯物が干されているのはご愛嬌。
IMG_7940.jpg

一つ前の写真の対角線上反対側にある玄関とサイクルポート(TOEX)。
画像加工が美しくなく、すいません
IMG_7929.jpg

北西側にあるアプローチには自然石を貼りました。
ウッド調フェンスはTOEXのライフモダンⅡで、色はピュアノーチェ。
IMG_7926.jpg


自転車が動きやすくなるように、門扉はあえて付けませんでした。
ポストはブラバンシアの黒、外壁アクセントと色を合わせています。
共働きのorangecats夫婦、奮発して宅配BOXを採用しました。
宅配BOXにシャチハタを取り付けると、送り状にハンコも押してくれる優れもの。
(Panasonicコンボミドル)
IMG_7932.jpg


門から東側の眺め。
エネファームの目隠しのため、常緑ヤマボウシを採用。
(写真は仮植え状態です)
シマトネリコの光沢感が気に入ってましたが、南西道路側に植えると
旺盛に伸びすぎるために不採用となりました。
…何故この位置にエネファームが来たかは追って記事にしたいと思います。
IMG_7935.jpg

幅は狭いですが臨時の駐車スペースを設けました。
(orangecats夫婦は当面車を持たない決断をしました)
ヨメお気に入りのチェーンポールはTOEX製埋没型φ76mm。

左手の木はハナミズキです。
イペ材(ハードウッド)のウッドデッキとウッドフェンスを取り付けました。
リビングから繋がるウッドデッキはとってもいい眺めで
自然と顔がニヤついてしまいます
リビングからのウッドデッキの眺めは後程web内覧会でお届けします。

以前の記事でお伝えした、古塀の大谷石が市道側に若干越境していて
タガネではつった部分は、化粧ブロックの貼り合せでは却って
剥がれてしまう惧れがあるため、モルタル塗り込みの仕上げとなりました。

IMG_7944.jpg




ウッドデッキ側から道を見たところ。
中心に据えたシンボルツリーはエゴノキ。
樹形がよく新緑・花をメインに楽しめるため選びました。

マリンランプと名古屋モザイクのモザイクタイルを付け、
ここは旦那@orangecatsの趣味が反映されています。
IMG_7949.jpg

写真では殆ど分かりませんが、手前からハナミズキ、エゴノキ、
その奥にジューンベリーを植えています。
ウッドデッキの中心には、当初エゴノキではなく、
ジューンベリーを生やす案もありました。

しかし、ジューンベリーの実がウッドデッキに落ちて
汚れてしまう懸念があったため別の場所に変更。
ジューンベリーは新緑、花、実、黄葉と楽しめるため外構プランから外せず
IMG_7947.jpg


庭に植える樹木は、計画段階で植えたいものが沢山ありました。
全部採用するとジャングルになってしまうくらい候補があり
絞り込むのが大変でした。
其々の木が成長して花盛りになるシーズンが今から楽しみです


ライフモダンⅡフェンス
http://toex.lixil.co.jp/lineup/fence/lifemodern.htm

ブラバンシア 郵便ポスト
http://www.brabantia.jp/SHOP/5232/list.html

(パナソニック) 宅配ボックス:コンボ
http://www.lixil-online.com/garden-diy/delivery-box/GO_PA_CTN4020RH_B/

名古屋モザイク
http://www.nagoya-mosaic.co.jp/catalog.html




共働きのため、ぼちぼち進めてきたblogですが、たくさんの方に読んで頂いて
とてもうれしいです。2013年も当blogをお願い致します
みなさん よいお年を☆


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | web内覧会(外構) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<子供達もミサワの蔵にハマった | Orange Catsの花の家 | 土地を選んだ決め手とは? ~土地探し編 後編>>

この記事のコメント

ひとまず、(ほぼ)完成、お疲れ様でした!!

外溝、素敵です!
アプローチの自然石が特に好きです♪

これからも、ブログの更新を楽しみにしていますね。
2013-01-01 Tue 08:52 | URL | saka #- [内容変更]
sakaさん、コメントありがとうございます!!
外溝気に入っていただけてうれしいです。
アプローチは、他にも砂利洗い出し風のモルタル仕上げとか
タイルとか案がありましたが、最終的に自然石に落ち着いて
正解だったと思います。
またいらしてくださいね~
2013-01-05 Sat 13:51 | URL | orange cats #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |