Orange Catsの花の家

子供達もミサワの蔵にハマった

明けましておめでとうございます
旦那@orangecatsです。
本年も当blogをよろしくお願い致します


2013年は、旦那@orangecatsの兄弟家族を
新居に招いて、親族の新年会からスタートしました。
orangecats夫婦にとっても、業者を除き
初めての本格的な来客です。


年末の大掃除は自動的に新年会準備にもなり、
外構もほぼ完成
引越し後2ヶ月半をかけて、インテリアや飾りつけも含め、
完成形に近い状態で無事新年を迎えることができました。

甥っ子姪っ子6人を含めた総勢11人の新年会
特に姪っ子達は、我が家に来るのを指折り数えて
楽しみにしていたらしく。10月半ばの引越し直後の、
まだダンボール箱が積み上がっている我が家に
「今から遊びに行っていい?」と言ってたくらい。


我が家に入った途端、子供たちはミサワの蔵に入って大はしゃぎ。
1Fの蔵は4畳少々と広くはありませんが、
書棚風の扉で緩やかにリビングと繋がっています。
(入居前の写真ですが、下の写真ご参照)
IMG_6278.jpg

半畳くらいの書庫スペース以外には、絨毯を敷いて
ストレッチスペースとしても活用中。
子供たちにとっては天井高110cm、秘密基地風の
閉じられた空間が逆によいみたい。

3歳の姪っ子は、私だけが屈まずに過ごせるから
ここは私のお城で私は姫だと、蔵が大のお気に入りに。
ヨメ@orangecatsが初期の家造り計画で条件にしていたのが、
リビングに繋がる畳スペースを設けて、将来の子供の遊びスペースと
すること。ミサワでの家造りを決めてからは、
1Fリビングに繋がる蔵を単なる収納スペースだけでなく
将来の子供の遊びスペースとして計画してきました。
1Fの蔵が想像以上に子供たちのお気に入りスペースになったので、
計画は大成功でした。


夕方になって1F蔵の電気を消灯すると、星空模様の
蓄光クロスの天井に満天の星が広がって歓声をあげる子供たち。
「この蔵持って帰りたい! 家にも欲しい!」
「今度お泊り会したい!」「ここに住みたい~!」
ということで、我が家は兄弟家族に大好評でした。

「モノが少なくていいね~」という姉のコメントがありましたが、
実は我が家は結構モノ持ちです。収納が充実していて、収納するもの、
表に出すもの、隠したいモノ、見せたいモノのメリハリがついているから
モノが少なくスッキリして見えるという、
狙った通りのインテリアに今のところはなっています。

賑やかなのが大好きなorangecats夫婦、これからも
我が家が千客万来になるといいなぁ、なんて家造りの野望が続きます。
ヨメ@orangecatsが料理で大変になり過ぎない程度にね。


次回はweb内覧会か、家造りの経緯紹介(ハウスメーカー選び最終局面編)をお届けします。
お楽しみに!!

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 引渡し後 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<HM選び 1ヶ月戦争 (1) | Orange Catsの花の家 | web内覧会 外構(ナチュラルモダン系)>>

この記事のコメント

我が家も収納部屋を蓄光クロスにしたんですが、

子供に大人気ですよね~


蔵の内覧会も楽しみにしていますね!!
2013-01-14 Mon 16:04 | URL | saka #- [内容変更]
蔵の内覧会、楽しみにしててくださいね!
そろそろヨメ@orangecatsが内覧会デビューするかもです。
そちらもお楽しみに~
2013-01-18 Fri 21:13 | URL | orange cats旦那 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |