Orange Catsの花の家

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

HM選び 1ヶ月戦争 (1)

僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。

奇しくも、マイホームを手にした心境と、
アムロが脱出の際に漏らした言葉は一致した。

という訳で(?)今日からハウスメーカー選びの最終経緯を
一部ガンダム風にお届けします。
ちなみに旦那@orangecatsは1stガンダムど真ん中世代です。


以前の記事の通り、ミサワホームとの契約を決めるまでは
HM4社にプランを作ってもらい交渉・絞込みを進めていました。

2012年4月初頭。
建築プラン作成を依頼したのは、
-ダイワハウス(鉄骨)
-トヨタホーム(鉄骨)
-積水ハウス(鉄骨/木造)
-ミサワホーム(木質パネル工法)
の4社。積水のみ、鉄骨と木造両方のプラン作成をお願いしました。

ミサワの木質パネル工法とよく競合するのは
一条工務店や木下工務店という話をミサワの営業さんから
聞きましたが、私達夫婦はHM絞込み段階で工法にはそれほど
強い拘りがありませんでした。
先ずはどんな建築プランができるのか聞いてみたい、という気持ちが先行。


一番早く建築プランが出てきたのはミサワホーム。
ミサワの蔵インパクトに続き、ここでもミサワが一歩リード。
その他のHMからも、続々と建築プランが。

一方で積水ハウスのシャーウッド担当若手営業のメガネ君。
一向に建築プラン・見積が出てこない。
見積が出ないことには検討のしようがない。
認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。
積水は鉄骨だけが候補に残った。
結果的にミサワ以外の候補は全て構造が鉄骨に。


更に各HMとの打ち合わせを重ねたorangecats夫婦。
2月末に家探しをスタートして約1ヶ月。
家造り雑誌などで聞きかじった言葉を交えながら、
各HMと建築プランの打ち合わせをしました。

「基礎のヘアークラックが…」
「ヒートブリッジは…」
「ここはハイサイドライトの方がいいと思うんですよ」

以前の記事の通り、旦那@orangecatsの類型は凝り性でお調子者のB型。
お調子者っぷりを見破ったのか、各HMの営業マン・設計担当が
リップサービス作戦に出る。

「家造りは何年間か検討されているんですか?」
「ハイサイドライトって言葉がすらすら出てくる方はなかなかいませんね~
 ぜひ家造りの手伝いをさせて頂きたいですね」などなど。

旦那@orangecatsは呟いた。
「さすが新型」
しかし家造りは恐らく一生で一度の経験。
おだてられて流されて契約する訳にはいかない。
ヨメ@orangecatsと自分達の優先ポイントをよく話し合いました。

①絶対外せないこと
②ぜひ実現させたいこと
③できればやりたいこと

と優先順位別にリストアップし、どのHMと組んだら
自分達の理想の家造りを実現できるかをよく吟味しました。
営業マンとの相性などの感覚的、直感的なものも含めて
総合的に評価。


最終段階では、下の表(5段階評価)を作成して
HMの評価を数値化して比較し、最終決断に繋げました。
HM評価

orangecats夫婦の名前を伏せた以外は当時の評価そのままを掲載します。
施主によって立地や建てたい家の条件は異なり、
同じHMであっても担当となる営業マンや設計者も違うため
一概に言えないと思いますが、これが私達夫婦が
各HMとのせめぎ合いの中で実感した評価です。


…しかしこれですんなりミサワに決まった訳ではなく。
それでは何が起きたのか?
次回 orangcatsの夢の家、
君は生き延びることができるか?


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | HM選び 1ヶ月戦争 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<HM選び 1ヶ月戦争(2) | Orange Catsの花の家 | 子供達もミサワの蔵にハマった>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |
