Orange Catsの花の家

想定外の抗争~ HM選び 1ヶ月戦争(3)

性懲りもなくHM選び最終章をお送りします。
例によって一部ガンダム風です。

先日の記事の通り、2012年4月末、
orangecats夫婦はミサワホームとの契約を決めました。

ミサワホームに決めた以上、ミサワ以外のHMには
速やかに断りを入れなければならない。
悲しいけど、これHM選びなのよね。

…しかし、このお断り作業には、予想以上に
エネルギーを費やすことに。

極力丁寧に、他社に決めた旨、自分達夫婦のために
貴重な時間を割いて頂き感謝している旨、
したためてメールを送信。

トヨタホームの若手イケメン営業マン、Hさんからメール返信が。
「差し支えなければ、当社の何が足りなかったのか教えてください。」
私はグラスを傾けながら呟いた。
「坊やだからさ…」


ダイワハウスのMさんからもメールが。
「何故他社を選ばれたのか、弊社の何が足りなかったのかを教えてください。」

Mさん、決して踏み台になどしていないよ。
しかし建築プランだけが問題だったのだ…

これだけのやり取りでも、やはり胸は痛む。
しかし想定外の抗争はSハウスの返信から始まった。

orangecats夫婦は、4/29がミサワホームとの契約日になると目していた。
その日を迎えるまで、SハウスのTさんから連日の電話&メール攻撃が。
「もう一度チャンスをください」
「まだお伝えしなければならないことがあるんです」などなど。

間違いない。やつだ。やつが来たんだ。
SハウスのTさんだ。赤い彗星だ。
Tさんは通常の営業マンの三倍のしつこさで接近します。
この一ヶ月間で5軒の家族が契約させられている。…に、逃げろ!

Tさんが迫る。
「蔵の有る無しが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」

ミサワに決めた自分達がTさんに会ったところで、
ミサワホームの誹謗中傷を聞かされることは目に見えている。
周りに左右されず、自分達の意思でミサワホームとの
契約を決意したorangecats夫婦。
ミサワとの契約を覆されるほどヤワではないが、
Tさんの要求に応じるほどお人好しでもない。
orangecats夫婦はたんたんとミサワとの契約準備を進めていく。

一方でTさんも「やらせはせんぞーっ! 」とあきらめない。
ドズルは呟いた。
「ああ、orangcats旦那・・・。時が見える・・・。」

ララァとドズルとシャアがかぶるなど、既に戦争ではない。

2012年4月末、この戦いのあと、
orangcats家とミサワホーム東京の間に建築請負契約が結ばれた。
ミサワホームのHE、Oさんの破顔一笑ぶりが忘れられない。


僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。

奇しくも、マイホームを手にした心境と、
アムロが脱出の際に漏らした言葉は一致した。


web内覧会を時折交えながらお届けしている拙blog。
blogのスタートがパネル組み立てからだったので、
建築プラン検討の経緯が記されていないままだと
内覧会の場所によっては中身が薄くなってしまう懸念がありましたが、
今回を節目にミサワとの契約後の建築プランの経緯を漸くお届けできそうです。

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | HM選び 1ヶ月戦争 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<写真を変えてみると? | Orange Catsの花の家 | web内覧会(入居前) (7) 1Fトイレ>>

この記事のコメント

一年戦争がハッキリとみえましたw
2013-02-17 Sun 21:30 | URL | だいすけ #- [内容変更]
他社からのリベンジって、ほんと凄いですよね~。


我が家は、ミサワホームさんのリベンジで契約したのですが。

これからの記事も楽しみにしていますね♪

(ガンダム風、好きです!)
2013-02-18 Mon 18:30 | URL | saka #- [内容変更]
コメント遅くなりすいませんe-330

>だいすけさん

一年戦争分かって頂けてうれしいですe-271


>sakaさん

sakaさんの場合はミサワのリベンジだったんですね。
我が家のSハウスリベンジは何か暗く迫ってくる感じで
話を聞く気になれませんでした(汗



2013-02-25 Mon 21:32 | URL | orange cats旦那 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |