Orange Catsの花の家

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風水はどこまで取り入れる?

皆さんは家造りで風水はどの程度取り入れてますか?
我が家は最終的には殆ど気にしませんでした。

独身時代にアパート暮らしをしていた際は、
妹から風水に関する助言もあり、なるたけ参考にはしていました。
しかし都内に家を建てるとなると、正直いちいち気にしていたら
家が建ちません
ただでさえ北側斜線制限、道路斜線制限などなどの
規制が多い中、これ以上の制限事項は作りたくなかったのです。

南向きの部屋の良さは分かりますが、それ以外の部屋に
住む人全てが病気になったり不幸になったりしている訳ではない。
しかも風水は現代の暮らしにそぐわない点もあるようです。


我が家では、風水上良くないとされるポイントも幾つかあります。
・南西キッチン
・北東玄関
・西風呂


・南西キッチン
前に聞きかじった情報によると、南西台所がよくないとされるのは
食物が陽に当たって腐りやすいことに由来するようです。
冷蔵庫がある現代ではそれほど気にしなくてもよいのでは?

・北東玄関
所謂鬼門とされる方角。
元々は中国漢民族から見て北東の方角に侵略者があり、
また北東からの強風を意識して、北東に開口部を造らないという
住む人の安全と健康を考えた古代中国の生活の知恵のようです。

間取りを考える上で、我が家では玄関をこの北東位置にせざるをえず。
しかし常に北東から風が吹く訳ではなく。
我が家では、如何に玄関を明るく風通しのよい空間にするかに心を砕きました。


・西風呂
我が家の風呂は西に位置しています。
ヨメ@orangecatsが後に「半分冗談で言ったのに」と語った
「Project・ピンク色のお風呂」。

「お風呂ピンク色にしよっか~?」とのヨメの声に
途端に引きつる旦那@orangecatsの表情
「いやいやいや… 子供が娘ばっかだったりしたら考えるかもしれないけど」
「男の子が生まれたら、小学校で『あいつん家の風呂ピンクなんだぜ~』ってイジメられるかも」

「西のお風呂は、ピンク色にすると妻が浮気しないらしいよ」
「いやいやいや… それは本人の心がけの問題でしょ」

そんな攻防戦?の後、我が家の風呂は無事ピンク以外の色で落ち着きました。
後程web内覧会でお届けする予定です。

火曜日から北欧に出張します。
仕事で行くので北欧インテリアとかを見る時間はありませんが、
北欧の家を出張先特別編でお届けしたいと思います。
お楽しみに!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 打ち合わせ段階 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<北欧の家 ~出張先特別編 | Orange Catsの花の家 | 写真を変えてみると?>>

この記事のコメント

我が家も
 家相・風水は気にしない
ということで、ミサワさんにプランを依頼しました。

後日、主人が営業さんがいる前で、
誰かに家の紹介をするときに、
 「我が家は、家相を全く気にせず建てたので・・・」
というと、
 「いやいや、一応気にして間取りは作りました。」
と営業さんから説明がありました。

説明を受けたけど、忘れるぐらいなので、
それよりは自分たちの住まい方が大事かな?と思います。

orange catsさんのおっしゃる通り、
我が家のような3階建てならなおさら、
狭い敷地に家を建てるときは、
気にしていられないと思います。
2013-03-12 Tue 11:29 | URL | saka #- [内容変更]
お返事が遅くなりすいません!!
コメント頂き、勇気が湧いてきました。
引越し後のバタバタも落ち着き、何回かお客さんも
迎えられるようになり益々我が家の満足度は
増しています。
家相・風水は兎も角、住みやすさ、過ごしやすさを
高めていきたいと思います☆
2013-03-24 Sun 19:57 | URL | orange cats旦那 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |
