Orange Catsの花の家

上棟立会い

9/8(土)上棟立会いが行われました。

構造体現場で、主にコンセントやスイッチの位置・数の確認をしました。
その他には各種照明や換気口の位置と種類、ホシ姫サマなどの設備の取り付け位置など、
細部に亘って確認します。

立会いに参加したのは、ミサワホーム東京や施工業者さんに加えて、
電気・水道・ガス・エアコンなどなどの各種業者さん。
ミサワからは、チーフコーディネーター(CC)のSさん、
インテリアコーディネーター(IC)のAさん、
現場監督のNさんが出席。設計のHさんとは初顔合わせ。
(初期の間取りの打ち合わせには別の設計さんが出席してました)
HEのOさんは少しだけ現場にいましたが別件ですぐ退席。
釣った魚に餌はやらないってことか、Oさんとはだんだんコンタクトが
減ってます… その分Sさん、Aさんが確りフォローして下さって助かります。

事前の現場監督Nさんの話では8人くらい集まると聞いてたのが、当日集まったのは
施主の自分たちを除き総勢14人くらいで狭い我が家は大賑わい。
危うく用意しておいた差し入れが足りなくなるところでしたが、
現場監督さんが機転を利かせてくれ、私達も多めに差し入れを用意しておいたので何とかなりました。


コンセント、スイッチの位置は基本的に標準的な高さにしました。
コンセントは床から25cmくらい、電気のスイッチは120cmくらい。
収納内に取り付ける掃除機用のみ、高さ40cmくらいにしました。
皆さんの「コンセントは多めにつけた方がよい」アドバイスを元に、
現場で若干コンセントを追加。料金は追加とならない範囲のようです。
ホームパーティー好きな我が家、リビングの照明・コンセント・スイッチなどは
こだわりました。


コンセント、スイッチ、照明、ニッチの位置などは施主の自分たちも
打ち合わせした内容の一部が頭から抜けていたりしましたが、
ICのAさんが全てを把握していて下さり、助かりました。流石プロです。


家らしい佇まいになってきました
1.jpg


2.5Fの寝室。最高部の天井高さは2.8m
2.jpg


都内に住む人の悲哀… 
北側斜線制限の関係で、削られて斜めになる北側の壁は衣類収納スペースになります。
私物のコートやジャケットを持参して現場でハンガーパイプの取り付け位置も決めました。
3.jpg



寝室のエアコン取り付け位置。
エアコンのパイプが家の外観を損ねるので、事前打ち合わせでは壁内に隠蔽してもらうため
壁の一部をふかしてPSにする予定でした。初めはPSはエアコンと同じ幅にする予定でしたが、
Sさんの提案により写真でPSと書かれている幅だけで済ませることに。
Sさん、ファインプレー☆
4.jpg


1.5Fの洋間。サイクロン換気扇の位置決め(赤い四角部分)
6.jpg


1Fリビングの天井高さは3.5m。
8.jpg


1Fリビングの段窓。
7.jpg


ここにはハンターダグラスのスクリーンを取り付けます。
現場で見てみると、丁度段窓上部の位置が天井高さ3.5mの位置となるため、
ハンターダグラスを天井付けにするのか、壁付けにするのかが焦点に。
Sさんが天井高さの仕上げ方を協議して下さり、ハンターダグラス取り付け位置だけ
天井を掘り込み部分的に天井高さを3.7Mにすることになりました。
またまたSさんファインプレー☆

その他にも、洗面室に取り付けるホシ姫サマの位置を使いやすい位置に
調整して下さるなど、Sさんの施主の立場に立ったサービスに大感謝です。



blogの更新頻度が工事の進捗に全く追いついておらず、
いよいよ9/30は竣工立会いを迎えます(汗

出張に出たり仕事で帰りが遅かったりする中で、blogの更新頻度はぼちぼちですが
少しずつupdateしていきたいと思います。
そのうちweb内覧会も開催予定です。お楽しみに。

更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 上棟~竣工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<竣工間近!! 足場が外れました☆ | Orange Catsの花の家 | (2日目) 天翔パネル閃 ~パネルが空を飛んだ日~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |