Orange Catsの花の家

web内覧会(入居前) (10) 1F蔵

出張・旅行などで間が空いてしまいました。
記事の更新がない中でもポチッと応援してくださった皆様、ありがとうございました。

入居前のweb内覧会第10弾、 1F蔵です。
我が家の中核をなすのは、言うまでもなく1FのLDK。
しかしLDKに隣接する1F蔵も、我が家のシンボルともいえる大切な空間です。

orangecats旦那がミサワの蔵にハマった経緯はこちらご参照。
建築後、甥っ子姪っ子達もミサワの蔵にハマった経緯はこちらご参照。


1F LDKから見た1F蔵の入口。
IMG_6279.jpg

LDKの入居前web内覧会はこちらをご参照。
web内覧会(家具なし)① リビング


階段を6段上がった1F蔵の上は1.5Fの洋室。
IMG_6375.jpg


1F蔵に小窓は3か所ついています。
LDKに温水床暖房を設置したため、床下点検口+床下収納庫は1F蔵に設置されました。
IMG_6245.jpg


夏場は、低い位置にある1F蔵の小窓から冷たい外気が入り、
1.5Fの向かい側にあるLDKの段窓(高窓)や、1.5F洋室の窓から熱気が抜けるようになっています。
IMG_6327.jpg


階段室上にあるトップライト(天窓)からも熱い空気が抜けます。
1F蔵を設置することで、1Fのリビング部分は3.5mの天井高のある解放的な空間になっています。
更にリビングが1F蔵~1.5F洋室と連続的につながることにより、実際の広さ以上に広さを感じることができます。
IMG_6113.jpg

web内覧会(入居前) 階段室はこちらご参照。


1F蔵の広さは5畳ほど、天井高さは110cmですが、メインのLDKに
隣接することで、収納のみならず多目的に使える快適な空間です。
特に夏場は涼しい!!




1F蔵天井の壁紙は、星空模様の蓄光クロスにしました。
IMG_6246.jpg

電気や日光で蓄光した上で、夜に1F蔵の電気を消すと、天井に満天の星が広がります☆


我が家にいらした友人やお客さんに我が家案内をする際は、LDKの書棚風の扉を
「なんということでしょ~」と開いて1F蔵を紹介するところからスタートします。
我が家の快適性、高い収納性、可変性を説明する上で1F蔵が果たす役割は大きいです。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 1F蔵(入居前) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ノルウェイの森。ならぬノルウェイの家。~出張先特別編 | Orange Catsの花の家 | web内覧会(入居前) (9) 2F蔵>>

この記事のコメント

1F蔵天井の星空模様の蓄光クロス、
我が家では階段下収納に全面張りしました。

saka家の蔵もどき
http://hybridsaka.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

ホント「なんということでしょ~」という状態になるので
大好きなクロスです。


いや~それにしても、LDKから見た1F蔵の入口
かっこいいです!!
2013-08-19 Mon 20:46 | URL | saka #- [内容変更]
はじめまして(^-^)/

明るくて綺麗なリビングですね♪
やっぱり1階蔵はリビング天井を高く取れるんで、解放感あっていいですよね♪\(^o^)/

蔵といい階段のトップライトといい、好きなトコロが一緒だったので、ついついコメントしてしまいました☆
2013-08-25 Sun 13:56 | URL | aoiyuzu #- [内容変更]
sakaさん、コメントありがとうございます☆
蓄光クロスいいですよね!! 我が家の現場監督さんも
「おお~ いいですね!」ってな リアクションでした。
何より甥っ子姪っ子はじめ、子供たちに大好評です。

1F蔵の入口、お褒めいただきうれしいです♪ ← お調子者(笑)
2013-08-25 Sun 19:46 | URL | orange cats #- [内容変更]
aoiyuzuさん はじめまして。
コメント頂きありがとうございます☆

aoiyuzuさんのblogも拝見しました♪
段差のあるリビング、素敵ですねe-420
我が家は1F蔵の、リビング天井を高く取れるところが
とっても気に入ってミサワホームとの契約に繋がってます。
階段トップライトもいいですよね!

またお越しいただけるとうれしいです。
aoiyuzuさんの記事も楽しみにしてます☆
2013-08-25 Sun 19:58 | URL | orange cats #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |