Orange Catsの花の家

契約後の間取り変更(5) リビング階段と引き換えに

間取り変更をミサワホームに提案して臨んだ、
契約後第二回目の打ち合わせ。
結果生まれた1F間取り案の変遷をお届けします。

(1)ミサワホームのオリジナル建築プラン
DSC03627_2013092921452350a.jpg


(2)orangecats家の間取り変更案
間取り変更案①


(3)ミサワホームの再作成プラン(orangecats家案を反映)
DSC03721.jpg


(4)契約後第二回目の打ち合わせ結果の間取り
DSC03724.jpg

ここからは間取り案変遷の詳細をお届けします。


家づくりは取捨選択の連続です。
夢や希望は大いにある。
しかし現実的には、予算や優先順位に基づいて
仕分け・精選を重ねることになります。


orangecats家なりの間取り変更案を事前に送信して臨んだ、
ミサワホームとの契約後第二回目の打ち合わせ。
所詮はミサワホームの建築プランをベースに、
素人がカスタマイズして作成した案なので、懸念は多くありました。
・構造的に成り立つのか?
・規制上成り立つ間取りか?
・価格は?
・そもそも蔵を2か所含めると構造が複雑になるので、
 各階の間取り案は作れても階段をどう繋げるのか
 イメージが湧きにくい。

「間取り変更案、実現できるかなぁ?」と、
若干ドキドキワクワクしながら迎えた
ミサワホームとの契約後第二回目の打ち合わせ。

設計さんが「ご要望を受けて、プランを再作成してみました」
と見せてくださったのが上の(3)ミサワホームの再作成プラン

図の左上部分、玄関辺りに打ち合わせで書き加えた跡が
多くあるのがお分かり頂けると思います。


要約すると、orangecats家の間取り変更案は
「概ね適用可能」。

ミサワ再作成プラン通りに建設した場合に
採用不可となるのは、「リビング階段」。

他の違いは、素人の考え及ばない範囲ながら、
屋根の形が変わること、深基礎が適用となること。

リビング拡大を中心とした変更案が実現しそうなのは一安心。


しかし。だがしかし。

リビングを広げるために、妥協しなければならない点も幾つかある。
・屋根の形が変わる⇒ 太陽光発電は断念せざるをえない?
・深基礎適用⇒ コストが上がる

そもそも家の形が正方形に近い形から長方形に変わるので、
いろいろ弊害があるのは分かる。
(上記2点への対応は別の記事でお送りします。)


しかし、リビング階段が採用できないとは…

リビングは家族のコミュニケーションの中心。
将来の子供たちが、そのリビングを通って自分たちの部屋に
行けるようにと、リビング階段は家づくり計画当初から
条件にしていた大事な項目だった。

落胆するヨメ@orangecats。

「…」

「…」

「…」

見かねた設計さんが一言。
「リビング階段には思い入れがお強いようですね。」

「玄関をこう変えると、リビング階段にできます」
と仰って、書き加えたのが上の(3)の写真。

そして、後の打ち合わせの際に提示いただいた
改訂版が下の写真(4)。

DSC03724.jpg


リビング階段を実現するために、
・玄関を若干狭くする
・玄関の向きを北西 ⇒北東へ変更。



これによって、orangecats家のリビング拡張案と、
リビング階段両方を実現できることとなり、
orangecatsの夢の家の原型が形作られました。
パッと明るくなったヨメ@orangecatsの表情。


ここまでの変更は

変更前:
LDKの広さ 15畳(LDの形は正方形)
1F蔵の広さ 5畳
階段下から玄関につながる収納あり
太陽光発電 1.4kw付き

変更後:
LDKの広さ 17畳(LDの形は長方形)
1F蔵の広さ 4畳
玄関を縮小、玄関開口部の向き変更(北西→北東)
深基礎適用
リビング階段の設置個所、向きを変更

その後も打ち合わせは続きます。
次回以降、屋根の形が変わること、深基礎が適用と
なることへの対応をお届けします。

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

別窓 | 契約後の間取り変更 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<web内覧会(入居前) (12) 玄関- 1 | Orange Catsの花の家 | 旅行先特別編(2) スペインの家>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |