Orange Catsの花の家

やりたかったけど、できなかったこと(玄関まわり)

先月から続く、玄関まわり ヘビーローテーション。
今回は契約後の間取り変更後、玄関まわりで
「やりたかったけどできなかったこと」をお送りします。


やりたかったけどできなかったこととは…
1) LDKから玄関への室内採光窓
2) LDK入口の引き込み戸
3) リビング収納の設置
4) リビング階段に引き戸設置

項目ごとにイメージ写真を載せてみます。

1) LDKから玄関への室内採光窓
saiko.jpg

2) LDK入口の引き込み戸
imagesCAQEPW4C.jpg

3) リビング収納の設置
LD.jpg

4) リビング階段に引き戸設置
REMST03478547-12.jpg

などです(一部web上のをお借りしている写真があります)。

何故orangecats家の要望が実現しなかったのか?
それはMGEOの制限に因ります。

ミサワホームとの打ち合わせが1年以上前になってしまったので
一部記憶があいまいですが、MGEO設置により構造的制限が
出ることもあるようです。
・縦方向、横方向、それぞれ一基ずつ1Fに設置
・外壁に接しない部分に設置する必要がある
・MGEOの壁にはニッチや窓の類は付けれない
・MGEOの壁にはスイッチ・コンセントの類は直接付けれない
・MGEOの壁と接する壁にも付けれないものがある

もちろん間取りや建築プランによりますので、
上記の制限があっても影響が出ない場合もあると思います。
しかし都内の土地の広さに制限があるorangecats家は
影響を受けることになり…

orangecats家は玄関まわりにMGEOがついてます。
玄関間取り

IMG_3740.jpg

IMG_3699_20131026181223bf3.jpg


地震対策も家づくりの重要Factorとして考えていた
orangecats家。MGEOを設置できてよかったのですが、
欲を言えばあと少しだけでも土地が広く、建築プランに余裕を
持てれば上記1)~4)も実現できたかもと思うところがあります。
土地があと少し広ければ、と感じたのは この記事のときも。


一方で、代替案(壁ふかし)で実現できたこともあります。
a) 床暖房コントローラ、インターホンの設置
b) スィッチ・コンセントの設置
c) パイプスペースの設置

上の3) リビング収納の設置 の写真で、インターホンが
壁についているのがMGEOの壁ですが、ここは壁を少しふかすことで
a)-c)も実現できました。


いろいろと書いてきましたが、引き渡しを受けてから約1年。
インテリア性・収納性が高く、快適に暮らしているので
「欲を言えば」と思う点もさほど気にならず暮らせています。
住み始めてからいろいろと工夫していく楽しさもありますよ~



バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

別窓 | 玄関検討 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<web内覧会(入居前) (14) 2Fホール | Orange Catsの花の家 | 求む! 明るい玄関>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |