Orange Catsの花の家

怒涛の竣工立会い+引渡し

9/30(日)、竣工立会い+引渡しの日。
めでたく我が家が引き渡されました☆
施主支給品の取り付けや、幾つかの仕上げ工事・修繕を残すものの
10/5までに工事完了するとの条件付きで引渡しのサインをしてきました。
まだ工事があるので、週末まで本キーは使えず工事キーを使って家に入ることになります。
…引渡しと言っても仮引渡しみたいなもんか。

待ち望んだ竣工日。しかし9月は特に自分たちの仕事が忙しく、
怒涛のように竣工立会いまでなだれこんでしまったため、まだ実感が湧きません。
予想通り、皆さんがblogで書かれているような、金屏風前の引渡し式のような大々的なものはなく、
ミサワホームにとっても上期最終日で引渡し案件が多いためか、
我が家の現場でたんたんと書類にサインし、本キーを手渡されました。
しかし現場監督のNさんから工具一式と工具箱のプレゼントを頂き、
「これから我が家のメンテナンスや日曜大工など、やんなきゃなぁ」と感慨深い気持ちに。

我が家に携わって下さった多くの方達に感謝です。
残暑がきつい中、工事に携わって下さった大工さん、電気水道ガスNetなどなどの業者さん、
ミサワホームの方々、土地を仲介してくれた不動産屋さん、各メーカーショールームの方達、
勉強させていただいたblogを日々upしてくださった皆様、
その他にもここに挙げきれないくらい多くの方達に支えられて完成した我が家です。


竣工立会いでは、設備の使い方説明や修繕ポイントの確認などで大忙し。
用意したカメラのシャッターを切る暇もない状態(汗
竣工立会い前日に、工事後のクリーニング作業中の我が家を廻って、
修繕ポイントや確認事項のチェックリストを作成しておいたのは大正解でした。
竣工立会い当日に仕上がりをチェックしつつ設備の説明を聞くには限界があると思います。

3月末にミサワの展示場を訪れて以来、打ち合わせを重ねて竣工なった
我が家はすんばらしい出来栄えです。
ICのAさんも、この日を楽しみにしてたらしく、HEのOさんともども、
1Fリビングの段窓+ハンターダグラス(スクリーン)の写真を何枚も撮ってました。


ちなみに。
9/30(日)が引き渡し日となったのは、ミサワホームの決算対策であって
自分達にとっては年内入居が叶えば、それほど急ぐ必要はありませんでした。
確かに今住んでるマンションの家賃を払う期間は短くなるけどね。
しかし営業職の私と家内にとっては、ミサワの人たち(特にHEのOさん)が
上期中に数字を上げたい気持ちも分からないではない。
できる範囲での協力はする、との思いで8月初頭に着工立会い実施になだれ込みました。
実際に完成してみると、お盆休みを挟んで実質2ヶ月弱しかかからなかった訳で、
延床面積25.5坪ながら、4層構造の複雑な家なので工事のスピード感にはびっくりです。

工期を急いで中途半端な出来になってしまわないかが一番の心配でしたが
今のところ大きな手違いはなく、一安心。
現場監督経験のある会社の同僚は「竣工立会いと引渡し日が同日って…」と驚いてましたが
何か我が家はエピソード盛り沢山な感じです。


ちなみに施主支給したのはKAWAJUNの玄関ベンチと姿見、それと立水栓です。
トイレのリモコンパネルや紙巻は施主支給ではないけど、それらも含めて、
最終的な取り付け位置を確認したので10/5までに取り付けられます。
あとは外壁の細かな傷(工事中についた?)や壁紙の浮いている箇所なども修繕してもらう予定。


blogを始めたのが基礎完成のタイミングだったので、まだ書いてないねたが豊富な自分たちです。
契約までの経緯、打ち合わせでこだわったこと、間取りを大幅に変更した件、
キッチンや洗面台などをどのように選んだか、その他にもweb内覧会などなど。
ぼちぼち書いていこうと思うのでお楽しみに。

更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 上棟~竣工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<引越し近付く!! うれしさ高まる☆ | Orange Catsの花の家 | 竣工間近!! 足場が外れました☆>>

この記事のコメント

はじめまして

住まいブログ村から遊びに来ました。

我が家は鉄骨ですが、着工や引渡しがほぼ同時期で
仲間意識が芽生えてしまいました。

引渡しのミサワさん都合や、
竣工立ち会いの慌ただしさなど、
同感するところ満載の記事を、楽しく読ませてただきました。

これからの記事も、楽しみにしていますね。
2012-10-04 Thu 01:12 | URL | ミサワのハイブリッドと心中 #- [内容変更]
saka様

コメントありがとうございます!!
着工や引渡しがほぼ同時期なんですね☆ 偶然とは思えませんv-352
私達夫婦もsaka様のblogを楽しみに拝見しております。
こちらのblogにもまたお越しいただけるとうれしいです☆
2012-10-05 Fri 21:51 | URL | orange cats #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |