Orange Catsの花の家

入居後web内覧会(7) 玄関 -5 玄関アプローチ

入居後web内覧会第6回は、玄関アプローチをお届けします☆
過去記事とかぶる部分もありますが、ご容赦を

自転車が動きやすくなるように、門扉はあえて付けませんでした。
ポストはブラバンシアの黒、外壁アクセントと色を合わせています。
共働きのorangecats夫婦、奮発して宅配BOXを採用しました。
宅配BOXにシャチハタを取り付けると、送り状にハンコも押してくれる優れもの。
ブラバンシア 郵便ポスト
宅配BOX Panasonicコンボミドル

IMG_7930_20131221194051ce4.jpg

玄関アプローチ側(表側)の宅配BOXから宅配業者が荷物を入れて、
勝手口の目の前にある取り出し口(裏側)から受け取る仕組み。
DSC_0265.jpg


帰宅時に荷物が届いているかどうかは宅配BOXの表側で確認できます。
家に入って勝手口から荷物を受け取ります。
田舎から野菜や果物が届くことも多いorangecats家。
共働きで平日に荷物を受け取るのが難しく、将来的には
宅配スーパーも普及するかもしれないので重宝すると思います。


自然石のアプローチは緩やかな勾配がついています。
これは玄関ポーチと同じ高さで連なるサイクルポートの
高さに合わせて作っています。
1

外構業者さんはアプローチの突き当りに鉢植えの植栽をつけるか
古家時代からついている塀の前にフェンスないし石貼りを
つけるプランを提案してくれました。
しかし、上の写真の通りお隣さんの緑を借景にできるし
自転車の切り返しのスペースが取れなくなる可能性が
あったので今のところ採用してません。

自転車切り返しスペースの記事はこちらご参照。
入居後web内覧会(5) 玄関 -4 玄関ポーチ

塀はケルヒャー洗浄でかなりきれいになりました。
将来的にジョリパットを施すのもアリですね。

古家付きの土地を買った我が家。
古家時代&ケルヒャー前の写真はこちら。
DSC_0125.jpg


アプローチを登り切ったところ(玄関ポーチ)から
振り返ったところ。アプローチ側に手前から玄関の採光窓、
アプローチの照明、キッチン窓、電気メーターがついてます。
3

アプローチの照明はコイズミの人感センサー付きAU35044L電球色。
時間設定でのON-OFFにしたり、人感のみでの点灯などに
切り替えられるよう、玄関ホール収納内にコントローラーが
設置されています。


ウッド調フェンスはTOEXのライフモダンⅡで、色はピュアノーチェ。
ライフモダンⅡフェンス
7-1.jpg


玄関横は1F客用トイレの窓、換気口、外灯
(コイズミ人感センサー付きAUE 640 555電球色)と続きます。
6


その先にあるのは1F蔵の窓と換気口。
物置には外構関連用具やケルヒャーなどを収納してます。
エアコンの室外機は全てこちら側にまとめて設置しました。

サイクルポートから一段下りた裏庭は防草シート+防犯砂利敷き。
奥の方にジューンベリーと立水栓が見えてますね。

サイクルポートは将来家族が増えたときに備えて4台くらい
停めれるスペースを確保しました。


次回以降は1F間取りどこかのweb内覧会をお届けします☆

バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

別窓 | 玄関(入居後) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<入居後web内覧会(8) 1Fトイレ | Orange Catsの花の家 | 入居後web内覧会(6) リビングニッチ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |