Orange Catsの花の家

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

建築完了検査に通らない???

10/11(木)の引越しに向けて箱詰めしたり、web内覧会用の家具無し写真を撮ったり
外構の打ち合わせをしたりと忙しい一日でした。

タイトルの件を現場監督のNさんから聞かされたのは一週間前の竣工立会い時。
建築完了検査に通らない原因は、境界印が載っている、お隣さんの敷地との間にある大谷石の塀
(写真は古屋解体時のものです)

DSCF0597.jpg

古屋付きの土地を購入してミサワで注文住宅を建てることにした我が家。
我が家の建設が完了するまで、境界印が載っている
この古塀の一部は撤去しないことになっていました。
この塀が数cm、市道側に越境しているため、
塀を撤去しないと建築完了検査に通らないとのこと。

完了検査に合格しない → 検査済証が発行されず → 固定資産税に係る家屋の調査にも
進めないとのこと。
逆に塀を撤去すればすんなり検査は通るらしい。
建築完了検査自体には一ヶ月ほど時間的な猶予はあるものの、
固定資産税の調査には早く来てほしいと思ってたので、塀の撤去を急ぐことに


ミサワに塀の撤去をお願いすることもできるけど、塀の処分費もかかり
総額数万円以上しそうだったので、自分たちで塀の撤去をすることを決断
我が家の初DIYは塀の撤去になりました

↓↓↓ 撤去後の写真です。化粧ブロックで残っている塀は境界線上に立つお隣さんとの共有物。

IMG_6129.jpg


10/6(土)、ホームセンターで350円のタガネを購入して塀の取り壊し作業を決行。
賞味1時間位で撤去完了。撤去した塀は外構の土留めかスロープ用の客土に含める予定です。
写真の日陰部分にあるので分かりにくいですが、塀を撤去した後の地面から
古い境界石杭が発掘されました☆

IMG_6131.jpg

元々は、大谷石撤去後に境界石杭を復元してもらうために測量事務所から出ていた見積もりが2万円くらい。
発掘された境界石杭を念のため、明日ミサワや測量事務所に確認して貰いますが、
現状のままでよいことが確認されれば境界石杭復元費用が浮くかもしれません。
塀撤去の費用と合計で、合計10万円弱くらいの節約になるかもです。
実質350円の経費で済むことになるので幸先がよいかな。

ミサワや測量事務所の回答がOKであれば、建築完了検査済証が晴れて発行の運びとなる見通しです


10/11(木)の引越しが目前に迫り、家具が無い状態の写真を撮れるのも
あと僅かとなったので新居の写真を撮影してきました。
後程web内覧会としてお送りしますが、今日はほんのさわりだけ、
1F LDKの一角を一枚だけ載せてみます。
1F・1.5Fとも電動シャッターを閉めた状態ですが、明るいです☆
天井高さは3.5mで開放感があります。

IMG_6278.jpg

白を基調としています。
白ベースにすると光が反射して明るく見えること、視覚的に広く見えることから
新居も白基調と決めていました。1F LDKのフローリングはRMガードのホワイトアッシュです。


今住んでいるマンションも白基調の部屋を選んでいました。
どんなテイストのインテリアでも合わせやすい白ベースなので、
夏は青をテーマカラーとし、

IMG_1924.jpg

秋冬は嫁はんが好きな暖色系でまとめたりしてました。

DSCF9332.jpg


新居には長く住むことになるので、インテリアの好みも長い年月の間に
変わる可能性があります。上のマンションの写真のような色彩から、
気分によってナチュラル系に変えたりダークカラーやモノトーン調に
模様替えしたりと色々楽しめそうです。

今後の記事を、web内覧会を先に載せるのか、
それとも家造りの経緯を先に載せるのか思案中です。
いずれにしてもお楽しみに。


バナーをクリック頂くと、素敵な家がいっぱいのblogランキングに出会えます。
また、私達の更新の励みになります♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 上棟~竣工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<web内覧会(入居前) (1) リビング | Orange Catsの花の家 | 引越し近付く!! うれしさ高まる☆>>

この記事のコメント

塀の取り壊しお疲れ様でした。

ホワイトアッシュの床材はいいですよね~
我が家も使っています。

新居のLDKは言うまでもなくステキ!ですが、
今お住まいのマンションの模様替えもステキです。

新居での家具ありのWeb内覧会も楽しみにしています。

引っ越し作業のお疲れでませんように・・・
我が家は10/14(日)に引越しします。
2012-10-09 Tue 13:43 | URL | saka #- [内容変更]
模様替えは、大変でしたが、旦那の青白インテリアに負けじとせっせと青い箇所をオレンジや赤やピンクに替えていました笑。お陰で暖かい色合いに囲まれて秋冬を過ごせました。
いよいよ明日は引越しです。

sakaさんももう間もなくですね。
新居が楽しみですね(^-^ )
2012-10-11 Thu 00:13 | URL | Orange catsヨメ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Orange Catsの花の家 |
